丹沢湖へのロングライドへ行くはずが…。予定外のトラブルで…。

はじめに

11月22日(日)、3連休の中日に丹沢湖へ行こうとしましたが、理由があり、コース変更になりました。ちょっと理由と代わりに行った場所を紹介してみようと思います。そのためか、今回は、グルメライドや観光の要素が強くなってます。いつもは、走ることに夢中なので、あんまりグルメはしないので…。

ロングライドの内容

宮ヶ瀬湖と道志みちとか行くと、3連休中ということもあって、絶対渋滞していて気持ちよく走れないので、丹沢湖へ行くことにしました。

でも、3連休中なので、丹沢湖へ行く途中で色々と不穏な雰囲気はしていました。というのも、県道77号線(平塚松田線)が交通量が多い。松田の県道72号線の合流地点で1kmくらい渋滞している。いつもは全然渋滞しない場所でも車が渋滞している…。この後、庶子交差点から国道246号に出て、山北に入った辺りで、旧道に入ります。で、この旧道は基本は渋滞をしていないので、走っているのですが、山北駅前の交差点から樋口橋間の2kmくらい渋滞していました。信じられないくらいの渋滞です。一年以上丹沢湖へロングライドをしていますが、ここまでの渋滞は初めてです。

奥に富士山。写真だと見にくい…。

この時の交通状況を貼っておきます。県道76号線にも渋滞が…。普段はこんなことは無いんだけど…。246からの渋滞回避で県道76号線にも流れてきたっぽい。これだけ人手があるくらいだったら、新型コロナウイルスの拡散防止にこれだけ渋滞するんだったら、3連休を作らないようにしたらいいのになぁと思ってしまいました。

246が山北町で大渋滞…。

目的地を足柄広域農道に変更

丹沢湖へ行くには、引き続き、246沿いを走らないといけないので、丹沢湖へ行くのは断念。代わりに足柄広域農道へ行く。さすがに足柄広域農道は246の脇道に使われないと判断したのと、適度な勾配が脚に良いと思った2点が理由。

とりあえず、足柄広域農道に入る前の写真を貼っておきます。ちなみに写真は、まだまだ続きます。

パン屋さんで休憩

足柄広域農道沿いにパン屋さんがあると、事前の情報をつかんでいたので、パン屋さんに行くことにする。場所はGoogle mapをご参考ください。石窯パン工房 たかはし、というパン屋さんです。

初めて、この前の道を通っただけではパン屋さんがあることには気づきにくいです。後、民家の玄関でパンを販売しているのに少し驚きました。

サイコロチーズパン


パンの味は、全粒粉を使った固めで少し酸味の効いた食べ応えのあるパン。管理人は、固いパンが好きなので、気に入りました。近くに行ったら、また立ち寄らせて頂きます。

パン屋さんのおススメで最乗寺に行くことにする

庭にロードバイクのサイクルスタンドとテーブルがあったので、ここで食べました。この時にパン屋さんの店主とお話ししましたが、たまにロードバイクを乗った人が来るとのことです。

パン屋さんですが、ガンコおやじの石窯パンと看板に書いていましたが、全然そんなこともなく話しやすい感じの店主さんでした。パン作りがガンコかなぁ。

最乗寺は激坂

パン屋さんの店主さんに最乗寺をおススメされたので、紅葉を見るために上ってみました。

最乗寺は、足柄広域農道の途中にあり、坂のおかわりで登ることにしました。コースプロファイルは、距離1.9㎞で獲得標高が190m。勾配が8.9%の割と脚に来る坂です。湘南平よりも少し距離が長い感じのコースです。

最乗寺前の激坂

以前登った時は、ありえないと思いながら登ったのですが、この日は多少きついなぁと思っただけで、気が付いたら登り終えてしまいました。少し物足りない感じ。前回よりも3㎏くらい減量したので、それが良い影響をしているんですかね。久しぶりにヤビツ峠に行ってみようかなぁ。

心拍が元に戻る間、最乗寺の写真を撮っておきました。まだ紅葉はしていませんでした。

さらに清左衛門地獄池に寄り道

足柄広域農道を走っていたら、途中で看板があって、湧き水まで780mと看板があったので行ってみました。目的は、ボトルの水をただで補充しようと思ったからです。

清左衛門地獄池には、水汲み場はありませんでした…。神社の水は透明でキレイでした。この後は、小田原の終点まで足柄広域農道を南下しました。

清左衛門地獄池を見た後は、足柄広域農道に戻りました。戻った後は、南足柄市とか開成町の市街地が見えます。

まだ脚も残っていたので、やまゆりラインに行く

管理人が比較的によく出没するやまゆりラインです。246の渋滞で懲りたので、国道1号線には出ずに並走したやまゆりラインで帰宅します。国道一号線の脇道で使う人が多いので、小田原と二宮間は交通量が多いです。ただ二宮から中井間は交通量が少なくて非常に走りやすいです。

やまゆりラインから相模湾と二宮市街地が見えます。みかんの生産地とあって、みかんが写真に写っています。

まとめ

この日のライドは丹沢湖へ行く予定でしたが、246の渋滞の影響でいつもはスイスイと走れる山北駅前の246の旧道が大渋滞していました。気持ちよく走れないと判断した結果、丹沢湖を止めて、石窯パン工房 たかはしさんや最乗寺や清左衛門地獄池に行き、結構充実したロングライドが出来ました。

結構行き当たりばったり的なロングライドも楽しいかもしれないなぁ、と思ったロングライドでした。