ゆるポタして、紅葉を見に丹沢湖まで行ってきた。

はじめに

11月15日(日)に紅葉を見に丹沢湖へ行ってきたので、ブログ記事にしてみます。宮ヶ瀬湖へいこうとしたんですが、バイクや走り屋が多そうだったので、丹沢湖に行くことにしました。自宅からは、100kmくらいのロングライドになります。

そういえば2019年も丹沢湖に紅葉を見に行った気がします。今回は写真を多めな記事です。

ライドログ

自宅から山北町に入るまでは、楽に走る。出力パワーも6割程度。心拍も125BPMと低い値。通勤でももう少し高めの心拍が出る。山北町に入ったら、景色が良いから更に出力パワーも落ちるし、写真を取りたいから停車もして、全然トレーニングになっていません。一般的に言ったらゆるポタって、やつです。国道246号の旧道を通っていたら、紅葉が綺麗だったので、写真撮影。

紅葉がきれいなのに、必死にトレーニングをしていたロードバイク乗りの方もいました。景色を楽しんだらいいのになぁと思ったりもしましたが、人それぞれ価値感が違うので…。前の人は速かったですが、後ろの人は、そこそこでした。

写真撮影の後は、ゆるポタな感じで丹沢湖に向かいました。丹沢湖の手前で勾配がキツイので、そこだけ頑張って丹沢湖に登りきりました。丹沢湖を一周。その時に撮った写真を貼っておきます。イチョウの葉が黄色く、紅葉も真っ赤になっていました。

いつも丹沢湖へ来ると、同じ神奈川県の湖の宮ヶ瀬湖と比べて、人が全然いないのですが、今日はいつもの5倍の人がいた気がします。いやもっとかも。10倍? 宮ヶ瀬に行ったら、丹沢湖よりも人が多いので、気持ちよく走れなかったかもしれません…。

普段あんまり人がいないのに、この日は人が沢山。

写真撮影するために丹沢湖を一周。この時に撮った写真を何枚か貼っておきます。人が多かったですが、人の気配は、あまり感じない…。

玄倉川橋から丹沢湖(西側)
玄倉川橋から丹沢湖(東側)
中川橋、紅葉が進んでいます。

丹沢湖を一周いた後、下山。やっぱり国道246号の手前の交差点は渋滞。やっぱり来てた人が多買ったみたいです。帰り道に小田原アイス工房でジェラート休憩。ブルベリーとチョコレートクランチ。どちらも美味しいかったです。

小田原アイス工房のジェラート

この後は、走りたりなかったので、やまゆりラインを走って、家に帰りました。国府津と二宮間のやまゆりラインは国道1号線のバイパスとして使われているせいか、車が多かったです。農道なのに…。もう一週くらいは紅葉は見えるかなぁ。

最後に

以前のブログ記事を見ていたら、やっぱり去年も丹沢湖にロングライドをした記事があったので、貼っておきます。