[レビュー]ヤマト家財便でロードバイクのフレームを送ってみました。

はじめに

この記事では、らくらく家財宅急便を使って、ロードバイクのフレームセットの単体を送った経験をブログ記事にしてみました。これからロードバイクのフレームを送ろうと考えている方のお役に立てると嬉しいです。

らくらく家財宅急便について

最初にらくらく家財宅急便について説明します。
らくらく家財便ですが、クロネコヤマト本体ではなく、ヤマトホームコンビニエンス株式会社という関連会社が請負っているサービスです。この会社ですが、引っ越しを主な業務として、担当している会社です。この会社が提供している大型の荷物を運ぶサービスがらくらく家財宅急便です。

ヤフオクとかメルカリをしていて、大型家電(例えばテレビ)を送ったりするのに使ったことがあり、不要になったロードバイクのフレームもこのサービスを使って、送ろうとしました。フレームさえあれば、後はクロネコ家財便のサービスで梱包をしてくれるので、すごい便利です。だって、ロードバイクのフレームフィットする段ボールを探したら、エンド金具を用意する必要がないんですよね。段ボールだって、近所に自転車屋さんが無ければ、ネットで買わなくてはいけなくて、送料を含めて、結構な出費になります。

ロードバイクって、色々と制約がありそうなので、出品前にHPにある問い合わせセンターに問い合わせをしました。オペレーターの方の回答は、わかりません…。担当者次第(現場)です。多分大丈夫だと思います。、と不安な回答。コールセンターでは、配送実績的なログ等も見れないそうです。

公式HPでは、自転車(電動アシストを含む)は対応可能と記載されていますが、ロードバイクの扱いは同じではないようです。

公式HPの回答 リンク

以前、ロードバイク(完成車)を西濃運輸カンガルー便で送った経験もあります。完成車の配送については、こちらをご一読頂けると嬉しいです。こちらは、ロードバイクを送るために箱をレンタルして送りました。

登録と担当者からの直電

ヤマトホームコンビニエンスのホームページ上から集荷依頼の登録しました。

翌日、最寄りのヤマトホームコンビニエンスから電話があり、ロードバイクのフレームは、以下の条件を満たしていない場合は、受け取れないとのこと。

  1. オーダーメイドのフレームではないこと。
  2. ハードケース(段ボールでもOK)を用意すること。

1は、理解できます。もし、破損させたら、どうにもなりませんから…。
2は、家財便のメリットを潰していませんか? これだったら、普通に大型荷物便のヤマト便を使いますよ。近くの都県に送る場合は、ヤマト便の方が安いです。

今回は、予め、送料を送り先から頂いてしまったので、配送方法は変えず、家財便を使用しました。後、自宅に余ったフレームセットが入るサイズのダンボールがあったので、これを使うで事なきを得ましいた。次回フレームを送ることがあったら、ヤマト便も選択肢に入れると、思います。

ちなみに、家財便を担当しているヤマトホームコンビニエンスとクロネコヤマトの営業所は別です。クロネコヤマトは、近所に一か所あると思いますが、ヤマトホームコンビニエンスは、担当エリアが市町村をまたいます。

荷受け時にドライバーに質問してみた。

家財便のNGリストに疑問があったので、セールスドライバーに質問をしてみました。

(質問)
家財便ですが、問い合わせセンターに聞いても、欲しい回答を貰えなかった場合、どうしたら良いか?

(回答)

やっぱり現場判断と本部の判断に依存する。一応、最寄りの営業所に確認してみても良いかもしれないけど、やっぱり100%正しいと判断は出来ない。1点ものの商品の対応は、100%出来ないのは、納得できます。

まとめ

ロードバイクのフレームを送る場合、らくらく家財宅急便を選ぶメリットは、コストを考えると少し厳しいかなぁという結論。コストを下げたかったら、段ボールとエンド金具を探して、ヤマト便でフレームを送った方が良いです。サービスが良い方を太字にしています。

  • 営業所数: クロネコヤマト >> ヤマトホームコンビニエンス
  • 料金の安さ:    クロネコヤマト > ヤマトホームコンビニエンス
  • 配送時間の指定数: クロネコヤマト >ヤマトホームコンビニエンス
  • 梱包の手間の楽さ:    クロネコヤマトヤマトホームコンビニエンス

結論として、らくらく家財宅急便は、家電や家具には、とても向いていると思います。一方でロードバイクのフレームを送るのには、あまり向いていません。ヤマト便と比べて、値段が高いのが大きな理由。家財宅急便をロードバイクのフレームを送るのに使っても、自分自身で段ボールを用意して、少しは、梱包しないといけない。後、配送指定時間の選択可能な時間帯も少ないです。

高くても、少しでも楽をしたい場合は、家財便。
安いけど、少し手間がかかっても良い場合は、ヤマト便。
で分けると良いと思います。

二点フォローがあります。
1つ目は、フレームセットを入れるダンボールさえ用意すれば、らくらく家財宅急便のスタッフが梱包をしてくれるので、少しが楽が出来ます。
2つ目は、セールスドライバーの対応が良いです。流石にドライバーだけではなくて、セールスドライバーとCMで言っているだけあって、客の扱いが上手です。

サイズ200㎝で送ろうとしたのでが、5㎝くらいオーバーしてしまいました。そうしたら、セールスドライバーが段ボールを200㎝以内に収まるように整形してくれて、200㎝に収まるようにしてくれました。余計な出費がなくて良かったです。

コメント