緊急事態が解除されたので、駿河小山までキレイな富士山を見に行ってきた

はじめに

この記事では、先日(12月上旬)、湘南エリアのとある街から、富士山の麓の駿河小山まで、富士山を見にロングライドに行ってきたので、ブログ記事にしてみました。久しぶりのロングライドの記事になります。ロングライド後はTweetをしてますが、あんまりロングライドの記事って書かないんですよね。たまには、ロングライドネタを書かないと、このブログの管理人は、ロードバイクに乗ってないだろう、と思われてしまうので、たまにはロングライドネタを書くモチベーションにしたりしました。

この記事では、キレイな富士山の写真をシェアしたいと考えています。写真が多めです。

静岡に行こうと思ったきっかけ

何回か、ロードバイクのロングライドで静岡には行ったことはあります。といっても県境を少し越しただけ。例えば、真鶴に行ったついでに熱海に入ったり、足柄峠に行ったついでに、少しだけ駿河小山の県境を超えたりするだけです。

新型コロナウイルスが流行してしまい、緊急事態宣言が発令されたために、管理人の住む神奈川県内でロングライドをする必要が多かったです…。県境に行っても超えずに帰ったりしていました。緊急事態宣言も解除されたのでR246経由で静岡に行ってみることにしました。

後もう一つ。会社にバイクが好きな先輩がいて、駿河小山に富士山がめちゃくちゃキレイに見れる場所があるって言われたので、興味を持ちました。

R246は、一車線区間が多くて交通量が多いので、ロードバイク乗りには走りにくいといわれています。管理人は、少しずつ攻略をしてきたので、その成果を確かめたくて、R246経由で静岡県小山町に行ってみることにしました。

ロングライド

静岡県小山町までの道のりを書いてみます。

自宅から、とりあえず県道77号(平塚松田線)の入口の土屋橋まで目指します。この土屋橋から松田町へは信号は5個くらいしかありません。非常に走りやすい道が15kmくらい続きます。松田町からは山北駅の手前までは、国道246号線を通りました。

246の旧道を走っていたら、ちょうど紅葉をしていました。

この先、谷峨駅の前を通り、谷峨駅入口の交差点から246に合流します。

谷峨駅入口の交差点。左側が小山町、西側が松田町方向。

246を恐る恐る走ったのですが、交通量が少なかったし、道幅も低かったので、そこまで恐怖心を感じることなく走れました。3kmくらい。それ以降は自転車は侵入できないので、脇道を通って、富士山を目指します。

それよりも西側は246の側道を通って、富士山の絶景を目指しました。とりあえず、小山町に入った瞬間に富士山が見えました。この日は天気が良かったので、富士山がよく見えました。

県道147号線(山中湖湖山線)で西を目指します。途中で道を間違えて激坂を走ることになりましたが、何とか県道147号線に戻る。戻った瞬間、富士山が見えて、テンションが上がる!

3km程度、西へ行くと激坂で有名な明神峠の案内板が出ている。ここを右折すると、地獄なので、直進。

富士スピードウェイの東ゲート

更に西に1km進んだら、富士スピードウェイの東ゲート。車には、興味がないけど、せっかくだから写真を撮ってみました。ここからは、富士山が非常によく見えたので、写真を貼っておきます。

富士霊園の入口に到着。

もう富士山は楽しんだので、富士霊園入口の交差点を左折して、駿河小山駅に戻ることにします。この先から246をまた3km位東に走ります。行きに246と合流した谷峨駅入口の交差点を500mくらい東に進むと左手側に抜け道があり、この抜け道から246から旧道に出ることが出来ます。谷峨駅の前に出ます。

静岡方面、右手側から246を抜けると谷峨駅に出れる

谷峨駅です。無人駅でした。駅の後ろにトイレがあります。

谷峨駅から246の旧道に出たら、紅葉が綺麗でした。

山北駅から松田町までは、旧道と246を行ったり来たりして、県道77号線(平塚松田線)に入り、平塚の土屋橋まで戻り、相模川を超えて、少し走り、帰宅。

静岡県まで行った感想

ここでは管理人が住んでいる湘南エリアから静岡県小山町まで行った感想を書いてみたいと思います。後少しで、終わりです。もう少しだけ、読んで下さいm(_ _)m

交通量がすごく少ない

驚いたことなんですが、駿河小山の交通量が非常に少ない。車に気を使う必要が殆どない。気軽にロードバイクに走れます。湘南エリアの10%くらいでしょうか。上にアップした写真を見て頂けると理解できると思います。

静かな場所が多い

静かな場所がたくさんあります。静かな場所を求めてロードバイクに乗っているので、ニーズにとてもマッチしています。車が少ないのが影響している気がします。

あんまりロードバイクに乗った人を見かけない

小山町に行く途中にショップのグループライドというかトレーニングライドと遭遇した以外は、片手で足りるくらいのロードバイク乗りの方としか遭遇しませんでした。100kmくらい走ったけど…(;・∀・)

富士山の形って、左右対称じゃないんだ

富士山の左側が歪んでいます。

管理人の自宅からも富士山は見えますが、少し距離があるので、左右対称だとずーっと思っていましたが、実は違う。左手側(南側)が歪んでいるので、左右対称ではない。新しい発見。

コンビニが十分にある

ちょっと人里を離れると、途端にコンビニの遭遇確率って減ってきませんか?小山町は十分にコンビニがあるし、自動販売機もあるので、エネルギー補給には困ることは無さそうです。コンビニは6軒くらいあると思います。

最後に

緊急事態宣言が解除されて、静岡県までロングライドをしてきました。110kmくらいのロングライドで適度な坂もあり、楽しむことができました。また246の恐怖症もある程度は克服できたので、ロングライドで静岡に行くことはあると思います。

またブログ記事で、246の走り方についても書いてみたいと思っています。