2021年始ライドに真鶴の景色を堪能しに行ってみました。

はじめに

あけまして、おめでとうございます。年始の休みで、真鶴まで走ってきたので、ブログ記事にしてみます。この日は、いつも持ち歩いているFujifilmのXF10を忘れてしまい、写真はスマホで撮影しました。画質はイマイチなので、スミマセン…(;´∀`)。大目に見て頂けると助かります。

2021年の2度目のロングライド

前フリ

2021年の2度目のロングライドに真鶴まで行ってきました。自宅からは、だいたい100km。獲得標高は、700mくらい。国道1号線と国道135号線と真鶴旧道で真鶴に行きました。坂は真鶴旧道の緩い坂です。

自宅から真鶴駅までは休憩無しで向かいます。途中国道一号線が混んでいたので、スピードが出せませんでしたが…。基本、安全重視です。

根府川、真鶴周辺は景色が良く、年に数回は訪れている場所です。前回は、去年の10月に箱根に行った帰りに通りました。この時は素通り。更にその前は、9月。この時はエグいライドになったなぁと記憶しています。今回は無事に帰宅できるのでしょうか…。

その時のブログ記事はこちら。

ちなみに新年一回目のライドは、宮ケ瀬湖だったのですが、写真を取り忘れたため、記事にしませんでした。

真鶴探索

国道135号線と国道1号線はスピードを出すと危険なので、脚は保存しておきました。保存した脚を真鶴旧道の上り坂で開放した結果、心拍が172BPMまで上がり、良いトレーニングになりました。で、真鶴駅に到着。記念に写真を撮っておきました。

真鶴駅

この写真を撮った後、真鶴駅前の信号が青になったので、渡ろうとしたら、完全に無視してきた車が目の前を素通りし、危うく事故りそうになりました…。

気分を取り直して、真鶴駅から反時計回りで真鶴半島を一周しました。真鶴半島西側で写真を撮ったのでアップします。天気が良かったので、遠くまでの景色を見ることが出来ました。初島も見えました。

この後は、真鶴半島を一周して、真鶴港を見学。この日は市場はしまっていましたが、何件か食堂とかレストランが開いていたので、車でランチを食べに来る人はいました。外食をしてしまうと、時間がかかってしまい、帰宅時間が遅くなるので、今回はパスです。日が長くなったら、寄りたいと思います。

真鶴港と真鶴の町並み

江ノ浦の古民家でランチ

真鶴港からは、途中による場所があるので、真鶴旧道で帰ります。真鶴旧道の途中にあるパン屋さんで昼ごはんのパンを3種類を購入。で、庭先のテーブルで頂きました。落ち着きます。気温が12度位あったので、庭先のランチでも寒さは感じず、

古民家を改造して、パン屋さんをしているので、初めて通った時は何の施設かお店かわかりませんでした。後日、Google mapを見て判明しました。サイクルラックもあるので、休憩にもってこいです。

パン屋さんの庭 2020年撮影
無農薬の片浦レモン

庭の片隅で、ミカンとかレモンを売っています。無農薬の片浦レモン(300円)を購入。はちみつ漬けにして、炭酸水で割る予定です。無農薬レモンは店頭でなかなか売っていないので、ついつい購入してしまいます。ここに果物が無ければ、隣でも柑橘系の果物の無人販売所があります。こちらで買われても良いかもしれません。

このパン屋さんですが、真鶴旧道の頂上付近の高い場所にあるので、景色が綺麗です。店舗から50メートル小田原側に行った風景です。眼下には相模湾を一望できます。

江ノ浦から小田原方面

パンを食べきった後は、根府川交差点方面に下る。根府川交差点では、相模湾が目一杯広がります。圧巻です。

根府川駅を出た後は、国道135号線→1号線→134号線を通り、帰宅。そういえば、国道135号線の静岡方面が混んでいました。西湘バイパスの出口も混んでたなぁ…。

今回のライドで色々とお土産を買ってしまい、15リットルのバックパックがギューギューな状態になりながら、帰宅しました。

最後に

帰宅後、ランチの時に購入したレモンははちみつ漬けにしました。後日、レモネードとかで楽しんでみます。

後、前回はヘロヘロになってしまいましたが、今回は帰ってきてからもピンピンして家事をしたりすることが出来ました。涼しくなってから、ちゃんとロードバイクを乗るようになり、体力がついたようです。後、気温が低く、体力消耗が抑えられたのも良かったかもしれません。

今回のロングライドで真鶴の景色を楽しめたので、有意義なロングライドになって、良かったです。