ロングライド <2019-12-29 (Sun.)> 宮ヶ瀬湖まで行ってみた。

あけまして、おめでとうございます。2019年も大変お世話になりました。2020年も引き続き、Hymagoo Cycleのご愛顧をお願いします。さて、2020年の初めての記事更新になります。

はじめに

遠くまで行きたかったのですが、身体が疲れていたみたいで、寝坊をしてしまい、近場で済ますことにして、宮ケ瀬まで行くことにしました。

コース概要

12月29日のコースは以下の通りになります。

自宅→伊勢原駅→七沢温泉→清川 道の駅→宮ケ瀬湖→鳥居原→清川 道の駅→七沢温泉→伊勢原駅→帰宅

ロングライドの内容

寝坊をして、目が覚めたら8:30am。起きた瞬間、ロングライドは諦めて、近場にすることにしました。で、頭に浮かんだのが宮ヶ瀬湖。近場でヒルクライムもできるので、管理人的に気に入っているコースの一つです。準備に手間取り、家を出たのが10am過ぎ。Giant Advanced SLで出発です。

自宅から伊勢原駅までは平地メインでウォームアップをして、伊勢原駅からは坂道が続くので、頑張ります。特に頑張ったのが清川村の道の駅からです。ここからは勾配がキツくなるので、いつも以上に頑張って、Stravaで自己ベストを更新しました。上位25%に入りました。管理人の体型的にヒルクライムが嫌いなんですが、25%に入れたのに満足。土山峠をクリアして宮ヶ瀬湖畔でテイルライトを点灯させたりする短時間の休憩をします。

宮ヶ瀬湖を見てみると、水位は高かったです。台風の影響で水位が高いままだったんでしょうか。

やまびこ大橋方面

やまびこ大橋を渡って、鳥居原まで行きました。紅葉の時と比べると人が100分の1くらいでした。やっぱり紅葉時の観光客は多いみたいですね。

鳥居原からの宮ヶ瀬湖
バイクはたくさんいました。

鳥居原で休憩をした後は帰路に付きました。途中で伊勢原の石田牧場で牛が放牧されていました。隣のジェラート屋さんで使われているようです。

牛が20頭くらいいました。

走行ログ

近場をさくっと走ってきたので、どのくらい走ったか、まとめてみました。

• 距離: 62km
  • 平均スピード: 25.0km/h
  • 獲得高度: 640m
  • 移動時間: 2時間30分
  • 平均心拍数: 131bpm
  • 最大心拍数: 176bpm (←ちょっと頑張ったみたい…。)
  • 平均ケイデンス: 81rpm

まとめ

今回は、宮ケ瀬まで出かけてきました。ちょっと思ったことを書きます。

• 宮ヶ瀬もそれなりに交通量が多いです。(特にバイク)
  • ダイエットのおかげの影響か土山峠の個人ベストを出せました。
  • 宮ケ瀬の気温は、8度くらいで走るには寒くはなかったです。
  • 帰宅後は、年末だったので、家の大掃除をしました。