春めき桜の写真が多め?!南足柄までロングライド。

ロングライドのレポート

数日前に知り合い達とグループライドをしてきました。平地ではゆるゆるだけど、ちょっと長い坂道があると無茶にペースアップをするライドに付き合った結果、普段使わない身体の筋肉を使ったため、膝裏の筋や腰が痛くなったり、お尻がシビレたり、満身創痍状態になりました。

グループライド後、その日の睡眠時に、お尻がシビレが痛くて、目が覚めることがありました…。これは初めての経験…。

グループライドは楽しいのですが、変なテンションがあり、少し困ることですね。

この日(3月12日)は頑張る気力がなく、ヒルクライムがあっても足腰に無理な負荷がかからないような負荷で登ることにしました。無理のないように南足柄市まで出かけることにしました。

ロングライドについては書くのは苦手なので、Hymagoo Cycleでは非常に稀です。一年に片手で済むくらいのレア度です。時間的制限で5回くらいしか更新できません…。

矢倉沢公民館

R246の樋口橋交差点から矢倉沢公民館を訪れます。公衆トイレやベンチがあって休憩場所として気に入っています。公民館の向かいに桜が咲いていました。田園風景と桜の組み合わせが素晴らしかった。

撮影後、一ノ堰に向かう。大体の場所は把握していたのですが詳細はわからなかったので、Bryton Rider S800にナビをお願いして、脇道を完璧にナビをしてくれました。ナビ機能は超便利。

一ノ堰

アサヒビール足柄工場跡地付近の一ノ堰ハラネの春めき桜を見に行きました。この場所は桜の名所で有名。1kmくらいの距離に桜が定植されていて、これでもか!ってくらいの桜の存在感に圧倒されます。上から見れるので、それはピンクの絨毯みたいな感じが好きなのでロードバイクに乗るようになってから毎年訪問しています。

アサヒビール 神奈川工場跡

一ノ堰から数百メートル西側に登った場所にあります。2022年に工場は閉鎖されてしまいました。ちなみにふるさと納税の神奈川県で一番納税額が多い市町村が南足柄市で、返礼品がアサヒスーパードライだったそうです。南足柄市としては、2度痛いですね…。

パークゴルフ場

一ノ堰ハラネ春めき桜、アサヒビール 神奈川工場跡から脇道を経由してパークゴルフ場に到着。距離にして3kmくらい。この時もBryton Rider S800のナビ機能にルートナビをして貰いました。ルート選びで相当助けて貰いました。脇道のナビが役立ってます。

春木径・幸せの道

春木径(はるきみち)・幸せの道の存在は知りませんでした。カロリー補給で立ち寄らせて頂いたベーカリーの店主から教えて頂きました。ロングライドのコースの中に入っていたので寄ってみました。

狩川の両側に桜が咲いていていましたが、道幅が狭く、人が多かったので、早々と退散。

見物客の方々が少し多かったですが、狩川の両端に桜が咲いていたのが印象的でした。

その他

上で紹介した桜以外にも有名ではない場所で咲いていた桜をシェアします。樋口橋から矢倉沢公民館に向かう途中で見かけた桜です。少し高い場所から田園風景に咲く桜を撮影出来きたのでついつい撮影してしまいました。

最後に

先日のグループライドで変なペダリングをしたせいが足腰が痛く、正直行くか止めるか悩みました。キレイな桜を沢山見れて行って良かったなぁと感じました。

南足柄市はロードバイクで訪れるのに気に入っている場所です。交通量が少なく、また道幅も十分に確保されているのでストレスが少なく走れます。

ただし不要なヒルクライムはしたくないで、国府津経由で国道1号線を経由して帰宅。途中の下曽我でレモンを買うのも目的でしたが…。

コメント