夏明け一発目に80kmのライドをしたらフラフラになってしまった。

はじめに

夏が終わりに近づいて過ごしやすい日が増えてきたので、80km程度のライドをしてきました。シーズン明けのロングライドで何が起きたかをシェアしたいと思い、ブログ記事にしてみました。暑い中のロングライドは、皆様もご注意を…。

暑いけどロングライド。その前に…。

平日にライドをしてきたので、通勤ラッシュを少しズラして遅めの出発にしたのが失敗だったと痛感したライドです。理由が暑すぎた…!この日の最高気温は30度あり、天気も晴れ。

Yahoo天気のキャプチャー。最高気温が30度。暑い!

夏は暑いので、ロードバイク以外の趣味をエンジョイしていた管理人。例えば、マウンテンバイクで山に昆虫採集に出かけたり、秋ジャガの種芋を用意して植えたり、タマネギのタネを芽だりしたり、作りたかった料理を作ったりしていました。色々と趣味を広げ過ぎてしまって忙しいです。

ロードバイク関連の情報を発信しているこのブログの管理人のロードバイクの接点は何かというと通勤果物(ブドウと梨)を買いに行く、それと昆虫採集のみです。この要因がなかったら夏場にロードバイクとかマウンテンバイクに乗っていない…。というか、乗る気がない…。

どちらともブログ記事で紹介済み。興味があれば、ご一読頂けると嬉しいです♪

ロードバイクに乗る時間が少なくなると体力も容赦なく落ちていることを容赦なくGarminのスマートウォッチとサイコンが教えてくれます。VO2MAXなんて、5くらい平気で悪化しました。このまま、この状況を放っておけないので、ロードバイクに乗って神奈川県西部をフラフラしてきました。

暑いけどロングライド。

フラフラしてきたコースは、神奈川大学平塚キャンパス→中井町の井ノ口→大井町矢頭橋→松田町籠場→庶子→山北駅→足柄広域農道→国府津→二宮→大磯→平塚→寒川→藤沢→帰宅、な感じです。

平塚と中井の山を超えて、中井町役場の近くの畑で何体かのカカシが仕事をしていました。久しぶりにカカシを見かけたので珍しく写真を撮ってしまいました。

この中でキツイのは松田町から大井町に抜ける時と山北から南足柄の矢倉沢に出る時くらい。それと足柄広域農道もアップダウンが多いのでキツイかなぁ…。でも足柄広域農道木が多くて日陰だったので暑さを感じにくかったので、上で書いた2つのコースほどののキツサではなかったなぁ。

このライドは終始フラフラ。脱水症状になったら危険なのでコンビニで給水休憩。南足柄と山北町との境界線にあるファミリーマート山北平山店で2リットルのミネラルウォーターを購入。買った時は全部飲めるか、もしくは飲めない分は捨てるか迷いながら買ったけど、結局全部飲んでしまった。それくらい暑かったです。最高気温が30度を超えてたら、そういった結果になりますよね。

2リットルのミネラルウォーター。暑さのため飲み干す…。

コンビニ休憩後は、少しだけヒルクライムをして、矢倉沢公民館まで登り、足柄広域農道を走る。杉林なので木陰になっていて、ここは涼しかったです。ただ日向なたは暑すぎ…。

南足柄広域農道

コンビニ休憩から5kmくらい走り、また休憩。今回はパン休憩。全粒粉パンが美味しいです。

パン休憩をして直帰したかったのですが、暑すぎたので行き先を追加。追加先は小田原牧場アイス工房。小田原牧場アイス工房でジェラートをペロリと完食。味が濃厚で美味しいです。体温は少し下がったかなぁ。

小田原牧場アイス工房のジェラート。 左がゴマ。右がブルーベリー。

暑い、暑いと唸りながら、国道1号線を30km程度走り帰宅。帰宅後はフラフラになり、エアコンで部屋を涼しくして、ずーっと寝てしまいました。暑かったって言い訳もありますが体力が半分くらいに落ちている気がします。シーズン中80kmを走ってきても物足りずに帰宅後農作業が出来たくらいなのに…。

少しずつですが、ロードバイクに乗るようにして体力の回復に努めていきたいと考えています。主にTwitterで更新していきますので、フォロー頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント