ロングライド <2019-10-6(Sun.)> 一人であしがらロングライドを実施して、丹沢湖に行きました

やっと管理人の2019-2010のシーズンが先週開幕しました。7月と8月は暑くて、9月は暑さが落ち着き、ロードバイクに乗れる気候になったと思ったら、出張とか週末は雨で乗れませんでした。結果、先週にやっと久しぶりにがっつりロードバイクに乗れました。今週も引き続き、丹沢湖に行ったので、記事にしていこうと思います。

コース

平塚 土屋橋 → 中井 井ノ口 → 松田 籠場 → 山北駅→ 丹沢湖 → 松田 籠場 → 中井 井ノ口 → 平塚富士見カントリークラブ → 平塚大橋

この日は、久しぶりのロングライドだったので、あまりヒルクライムをすると大変なことになりそうな気もしたので、適度な勾配のコースを選びました。自宅から丹沢へは、交通量が少ない道が多いので、丹沢湖へ行くことにしました。丹沢湖へ行くと往復でおおよそ100kmくらいです。今回は往復とは別に追加で平塚富士見カントリークラブでヒルクライムのおかわりをしてきました。

ロングライドの目的

今回のロングライドで100kmを走った目的は、ダイエットと気分転換です。静かな場所で鳥のさえずりや風の音をゆっくり聞きたいので先週に続き、丹沢湖に行ってきました。とりあえず、丹沢湖へのロングライドはお気に入りです。

この日の天気

今週末の天気は、とりあえず雨は降らなさそう。最高気温が24度。でも、実際は26度くらいまで温度が上がって暑かったです。

Yahoo天気を引用。2019/10/6の天気。実際の最高気温は26度くらいで暑かったです。

ライド報告

中井町運動公園の周辺で普段だったらありえない数のサイクリストを見かける。最初はショップのイベントかと思いまたが、この日は、あしがらロングライドというイベントをやっていました。県道77号線平塚松田線のヒルクライムコースでは自然とトレイン状態になり、自分のペースで走れず、フラストレーションが貯まりました…(-.-;)。坂道の頂上手前で左折して行きました。ちなみに交通規制はしてません。曲がる場所などで警備員さんが道案内していました。

県道77号線にこれだけ多くのサイクリストを見たのは初めてです。

自宅から1時間半くらい経ってきたら、ドリンクがなくなってきたり、お腹も空いてきたので、松田駅の近くでで休憩を取ることにしました。ここから丹沢湖方面に行くと、気軽にカロリー摂取を出来るコンビニなどが殆どないので、丹沢湖へ行くのに注意が必要です。あんぱんとコーヒーを購入。

カロリー補給にあんぱんとコーヒーを購入。

カロリー補給が済んだので、早速、丹沢湖へ向かいます。山北の道の駅周辺では日曜なのか、あしがらヒルクライムがあるので工事は休みでした。丹沢湖を目指していると途中で東名高速の高架橋が見えてきます。この高架橋ですが色鮮やかな赤色がとても印象的です。後、途中途中であしがらロングライドの案内板が置かれていました。

河内川にかかる東名高速が印象的です。
あしがらろんぐらいどの案内板。

道の駅を過ぎた辺りから4kmくらいヒルクライムをすると、丹沢湖です。 丹沢湖の湖畔を反時計回りに回り、景色を楽しみました。写真を何枚かアップロードしておきます。

後ろは玄倉川で丹沢湖に流れ込みます。
紅葉はまだ青々としてました。
こっちは河内川。水がえめっるどグリーンです。
スタンドアップパドルボートをしている方がいました。

もう少し丹沢湖の奥の方へ行きたかったのですが、この日は北風が強く、体感的に7m/秒くらいあったので、無理をしませんでした。

丹沢湖のきれいな風景を楽しんだ後は、小田原方面に行かず、松田方面に出ることにします。ちょうど丹沢湖からダウンヒルをしようかなぁと思っていたら、逆方向からあしがらヒルクライムの参加者たちが登ってくるではありませんか。10%くらいの坂なのに、脚を付いてしまって…。これ以上は、自粛…。あしがらロングライドで配置された警備員さんに参加者と間違えられ、やりとりをするのに疲れました。参加者はわかりにくいんですよね。背中にゼッケンを貼り付けているだけなので、、、

大井の東名高速の側道のヒルクライムコースを登り、休憩なしに中井町の井ノ口まで来ました。脚が残っていたので、もう少しヒルクライムをしようと平塚富士見カントリークラブに出てる。帰宅途中に湘南平の電波塔が見えたので写真を撮ってみました。湘南平ですが、積極的に登りたいと思う坂ではないですね。勾配が少しキツすぎます。

バックに湘南平の電波塔

この日もとりあえず100km走ることが出来ました。1週間で200kmをクリアー出来たので、良かったです。

走行ログ

走行距離:102.46km
平均速度:23.7km/h
獲得標高:1,143m
走行時間:4時間19分
平均心拍:137bpm <– 割と高め。
平均ケイデンス:78rpm <–何故か低め。

復帰ライドにしては、結構頑張ったなぁ。平均速度24.5kmもなかなかの速い数字ですね。夏のサボった身体を元通りに戻すために、しばらくは丹沢湖へのロングライドが続くと思います。走行ログに関しては、気が向いたらアップしようとおもいます。

まとめ

10月6日(日)に丹沢湖までロングライドしましたが、感じたことをまとめておきます。

• 10月6日(日)はあしがらロングライドをやっていたので、たくさんのサイクリストがいました。自分が認識している範囲内では、公道は全く閉鎖されていませんでした。
  • 丹沢湖周辺の紅葉はまだ始まっていませんでした。 もみじは青いままでした。
  • オフシーズン明けのため、腸腰筋がおちてしまいました。プランクをして、強化せねば…。
  • とりあえず、走行距離100km、獲得標高1,000mをクリアーできました。