2023秋。酷暑が落ち着いたので4ヶ月ぶりの湘南ロングライドに行ったらフラフラになった話。

はじめに

10月になってやっと最高気温が30度を下回るようになってロードバイクに乗れる季節が来ました。管理人はロードバイクに乗りたいがために夏休みを無理やりにシルバーウィークに1週間取ったんだけども最高気温が余裕で30度を超えててたので、ロードバイクに乗ったのは2回だけ…。

用があって、横須賀の衣笠まで行ってきたので、ブログの記事にしてみました。

2023年9月の気温は暑すぎた…。

(参照) Weather Eye

お盆に夏休みを取っても暑いからロードバイクに乗れない…。シルバーウィークだったらロードバイクを乗れるかなぁ、と思い、シルバーウィークに夏休みを取得しました。ただ残暑が長引き、シルバーウィークの最高気温も30度超え…。でも結構重要な用だったので、仕方なく横須賀の衣笠まで行ってきました。最高気温30度超え…。

残暑残る中ロングライド

自宅から国道134号線に出て、相模湾の海沿いを大楠山入口の交差点まで南下。後は、大楠山の南側の道路を通って、軽くヒルクライムをして衣笠方面へ出ました。帰りも同じ道です。

グーグルマップで大まかなコースを描いてみました。このコースを往復してきました。

三ヶ月ぶりくらいのロングライドだし、この日の最高気温は30度以上と暑かったので、無理をしないように、国道134号線に入ったら200ワット縛りで逗子の渚橋(なぎさばし)まで行くことにノルマを自分に課しました。ただこの楽そうなノルマでも3ヶ月ぶりのロードバイクに乗ったら、結構キツめなノルマになってしまう。心拍が160BPMくらいになって、コンディションが良いときよりも心拍が15BPMくらい高い…。サボっていたせいで心拍が上がりすぎる…。高い心拍をキープするのが辛くなって、ノルマを180wに修正…。このノルマをキープして、横須賀の大楠山入口に到着。

そういえば、お腹が空いていたところに美味しそうなベーカリーがあったので、パンやベーグルを買ってしまいました。パンは食べずに目的地についてから食べました。やっぱり脚なベーカリーのパンは美味しいです。

芦名ベーカリーでパンを購入

大楠山入口から山道を越えて、目的地に着いて、また来た道を戻る。帰路は写真を撮りまくる。この時に撮った写真がこちら!

場所は大体下の辺。

写真だけ撮ると日本ぽくないけど、実は日本な写真です。個人的に横須賀の風景は好きです。

この後は、江ノ島方面に向かいました。ここでも写真撮影♪

極力長い距離をのりたいなぁと思ったけど、暑やさ疲労のため、断念して帰宅。

最後に

2023年の夏も終わり、やっと暑さが落ち着いてきたので、ロードバイクに乗れるようになりました。初回は身体が出来ていないのでボロボロな状態で走ってきました。これからZwiftや実走を頑張って、コンディションをもとに戻したいと考えています。

身体の負荷が少なく、コンディションを戻せる魔法を知っている方がいましたら、シェア頂けると幸いです。管理人が泣くほど喜びます。

コメント