ロングライド-2019-2-24-土山峠

こんばんは。
最近、疲れが溜まって、なかなか抜けきれていない中、2月24日(日)にライド行ってきました。この日のコースは以下の通り。
自宅→伊勢原駅→七沢→土山峠→清川村→半原越→清川村→伊勢原駅→帰宅
週末は自転車用の時間がなかなか取れないので、短時間に獲得標高を得れるコースを選択して行きました。それで、候補に上がったのが土山峠と半原越。この日はこのコースでライドをしてきました。
伊勢原を過ぎた辺りで自分よりも少し早い人が居たので、頑張って付いていった結果、清川村の道の駅を超える時に心拍が170bpm超え。最終的に土山峠で180bpmまで上がってしまいました。ここまで上がったのは、レアな経験で吐きそうになる。
平日も時間があれば、実走を40km/日していて、脚が疲労が溜まった状態で頑張ってしまいました。土山峠に登りきった後、休みも取らず、もと来た土山峠を下り、半原越の麓に行く。これがあまり良い選択ではなかった。半原越は、結構エグい峠なのです。説明前にプロファイルを貼っておきます。距離が4.7km, 高度差が316m,平均勾配が7%です。こう書いてもピンときませんが、後半の勾配が10%を超え、全然楽しくなくなります。土山峠で疲れた脚に心拍がついて行けず、腰痛が発生…。軽い方のギアが足りませんでした…。ケイデンスがどうしてもゆっくりになるので、腰にかかる負担が増えてしまったのが原因です。半原越の頂上で放心状態になりながら休憩。心拍を整えた後は、また来た道を下り、清川村側に下山する。半原越の頂上付近(半原越の頂上付近です)
この法論堂林道は細いので、ダウンヒルには気を使います。ブレーキばかりしていたら、MAVICのホイールが共回りしてチェーンが外れてしまいました。MAVICのホイールを使っている人なら、あるあるネタですかね。少しはペダリングをしないといけないようでした。Mavicのホイールで共回りして、チェーンが外れました width=(Mavicのホイールで共回りして、チェーンが外れました…)
ところどころで、桜が咲いていました。もう脚と腰が売り切れたので、大山とか薬師林道には行こうと思わず、自宅へ一直線です。帰路のときは、運が悪く向かい風が吹いていて、疲れた脚にはきつかったです…。I法論堂林道の桜(法論堂林道の桜)県道64号線の桜(県道64号線の桜)
今回のログはこちら。
距離: 56km ←半原越で脚と腰がやられ、少なくなりました。ライドは計画的に。
平均スピード: 24.0km/h
獲得高度: 850m
移動時間: 2時間25分
平均心拍数: 134bpm
最大心拍数: 180bpm ← 久しぶりに心拍180超え…。吐きそうになりました…(TдT)