ロングライド <2019-5-5> 丹沢湖まで行ってきました。

こんばんは。
今日は、5月5日(日)に丹沢湖までロングライドをしてきたので、記事にしていこうと思います。

ロングライド コース

コースはこちら。
自宅→平塚 土屋橋→中井 井ノ口→松田 籠場→山北 樋口橋→山北 新鞠子橋→丹沢湖→山北 新鞠子橋→山北 樋口橋→北足柄小学校→新大口橋→松田 籠場→中井 井ノ口→平塚 土屋橋→鈴川 こいのぼりまつり →帰宅
コースが長いので、地図を貼っておきます。

ロングライドの感想

この日は、何故かあまりロングライドをする気分じゃなかったのですが、気合を入れて朝の7時に起きて8時過ぎに家を出ました。
家から丹沢湖までは、サイクリストには2,3人程度しか会わず、少し寂しい思いをしました。サイクリストには丹沢湖はあまり人気じゃないんですかねぇ。
前回宮ヶ瀬とヤビツ峠に行った時はたくさんのサイクリストが居たので…。
信号待ちは嫌いですが、松田の庶子交差点は富士山が見えて景色がいいので、待つのがあまり苦になりません。今回も写真を撮りました。
庶子交差点 富士山
5kmくらい246を通り、東山北駅を過ぎた辺りで246から県道76号線に入り、丹沢湖に向かいます。丹沢湖の手前で少しきつめの坂がありますが、そこまできつい坂でも無いし、距離も1kmくらいなので、苦もなく登りきれました。丹沢湖は反時計回りに回ります。というか、時計回りには回ってはいけません。このルールを破って、しかも右側通行をしているサイクリストがいました。Stravaのログをみたところ、週末ライダーのようです。ちゃんとマナーを守って欲しいものです…。
丹沢湖

やっぱり丹沢湖は落ち着いてサイクリング出来る環境ですね。ゴールデンウィークだったけど、適度な感じの人の数でした。Stravaのログも宮ヶ瀬とかと比べると明らかに少なかったですし。都心から遠いのも原因でしょうね。

丹沢湖を一周したので、下山します。山北の道の駅を過ぎた辺りで野生のサルがいました。しかも5匹位も。前回宮ヶ瀬に行った時にもサルがいたので、2回連続サルを見ました。サルって結構いるもんなんですね。
山北 さる
山北 さる 山北 さる
サルを見た後は、樋口橋まで行き、南下して南足柄方面に行き、新大口橋経由で松田駅に出てました。県道77号で中井井ノ口、平塚の土屋橋に出る。
新大口橋あたりに神社があって、お祭りをしていたので、たくさんの出店が出ていました。
土屋橋についたら、いつもならまっすぐ帰宅をするのですが、鈴川のこいのぼりまつりを見に行きました。たくさんのこいのぼりが鈴川の上で泳いでいました。この日は風が弱かったので、ぐだーー、っとしていました。ロードバイクの後ろに鯉のぼりと富士山が良いですね。
鈴川 鯉のぼり

まとめ

この日のまとめ。