年納めライド<2019-12-31> 大晦日なのに暑い!足柄広域農道で脚を削られ、フラフラになりながら、帰宅。

はじめに

大晦日で、気温も温かいと天気予報で行っていたので、せっかくなら標高の高いところに行こうと計画をしました。ヤビツ峠にしようか、足柄峠にしようか悩んで、足柄峠を目指すことにしました。これが後々の後悔に繋がりました。

大晦日の天気

小田原の天気予報を貼っておきます。

最高気温は、20度です。大晦日ではありえない温度ですよね。これは良いのですが、家を出た時の温度は、10度位で走っている時に20度くらいの温度になりました。しかも強風注意報が発令中…。暑いは風は強いわでエグいライドになりました。後、もう一つ理由があります。(後述)

コースの概要

大晦日ライドのコースは以下の通りです。

自宅→平塚 土屋橋→中井 井ノ口→大井 矢頭橋→松田 籠場→松田 新十文字橋→南足柄 新大口橋→南足柄 一色橋→足柄広域農道 南側の終点→小田原 国府津→帰宅

ロングライド

自宅を出た時の温度は、10度くらいだったので、いつも通りのウェア。上は防風素材の長袖ジャージ。下はフリース素材のビブタイツ。首にはネックウォーマーを付けてのライドです。
これが後々の後悔に繋がりました。自宅を出て、平塚の土屋の丘陵地帯を超え、中井の井ノ口に到着。この時点で少し違和感が…。強風と急な温度の上昇。まだこの時点では、このウェアでまだ耐えることは出来ていました。

中井の井ノ口から大井までは、ヒルクライムコースになるので、心拍が上がって、頂上の大井松田乗馬クラブの矢頭橋到着。矢頭橋から富士山が見えたので、写真を撮ってみました。暑かったので、身につけていたネックウォーマーを外しました。

矢頭橋からの富士山

矢頭橋から松田まではダウンヒルが続きます。松田に到着したら、18度の温度表示が…。通りで暑い。大晦日の気温ではない…。新十文字橋で酒匂川を渡り、酒匂川沿いを北上して、新大口橋に付きました。 この辺が足柄広域農道の入口です。

大口橋手前を走っていたら、富士山が見えたので、また写真を撮ってしまいました。

新大口橋の手前からの富士山

足柄広域農道を通り、一色橋に到着。ここを右折して、足柄峠を目指すことにします。

一色橋

足柄峠を目指しますが、強い向かい風のため、1kmも登らず、矢倉沢に入った辺りで折り返し、一色橋に帰りました。これでは、脚が残っていたので、消耗を兼ねて、足柄広域農道を南下することにしました。前日に雨が降って、まだ路面が日陰では濡れていました。これがちょっと問題で、足柄広域農道では下り坂では、進行方向に溝が10から20cm間隔くらいで浅く掘られていました。雨で濡れて滑りやすくなって、ハンドルを切ると落車しそうになり、怖い思いをさせてくれました。

最乗寺の手前で西側に坂が見えたのですが、大晦日ではありえない温度で少しだけ登っただけで、登る気をなくし、とりあえず写真だけ撮って、足柄広域農道に戻りました。

足柄広域農道に戻った後は、すぐに最乗寺の麓に付きました。

最乗寺の参道。路面が濡れている…。

毎回走っていて思うことなのですが、足柄広域農道はアップダウンが非常に多く、脚にかなり来ます。そのため、おかわりをする気をなくしてくれます。でも、なんで走るかというと、高台を走るので、所々で小田原などの市街地が眼下に広がり、景色も良いのが気に入っています。

眼下には小田原の市街地と相模湾が見えました。

小田原の市街地が見えたら、もう足柄広域農道の南側のゴールです。坂道を登ったり、下ったりして、もうヘロヘロになりました。おかわりでやまゆりラインを行く気も失せました。

足柄広域農道をクリアした後は、小田原の国府津方面に出て、国道1号線を通って帰宅。途中の二宮で渋滞をしていたのですが、バイクと乗用車が事故を起こしたのが原因でした。バイクの人は倒れたままでした。この事故を見て、気をつけてロードバイクに乗らないと行けないなぁと思った次第です。大晦日のライドはこれにて終了。

ライドログ

2019年の大晦日のロングライドのログは以下のとおりです。

• 距離: 81km
  • 平均スピード: 23.5km/h
  • 獲得高度: 1050m
  • 移動時間: 3時間25分
  • 平均心拍数: 132bpm
  • 最大心拍数: 173bpm
  • 平均ケイデンス: 81rpm

まとめ

大晦日の最高気温が20度とありあえない温度のため、ウェア選びを適切に選べなかったため、エグいライドになりました。しかも風が強く、ロングライドを楽しめない原因になってました。