ロングライド<2018-11-25(Sun)>宮ヶ瀬、大山に紅葉を見に行ってきました。

こんばんは。今日は、大きな目的もなく、宮ヶ瀬と大山に行ってきました。
まずはコースは、こちら。
自宅→伊勢原→(県道64号線)→清川 道の駅→土山峠→清川 道の駅→大山→伊勢原→帰宅。

この日も午後から予定があったため、9時過ぎに家を出て、とりあえず宮ヶ瀬を目指す。宮ヶ瀬に行く理由は、伊勢原からは信号の数も少ないので、ライドに集中できるのが大きいです。清川村の道の駅を過ぎたあたりから土山峠の2kmくらいの勾配がきつくなり、良いトレーニングもなります。

清川村の道の駅までは楽に行きますが、ここから先の勾配に四苦八苦しながら土山峠に到着。写真を数枚撮って、時間もあまりないことだし、すぐにもと来た道(伊勢原方面)に戻る。

土山峠 宮ヶ瀬ダム土山峠から宮ヶ瀬湖の写真を撮ってみました。

土山峠 TCR ADVANCED PRO SL土山峠とGiant TCR ADVANCED SL

土山峠を一本登っただけだったので、まだ足が残ってしまいました。そのため、もう少し坂道をオカワリ出来そうだったので、大山に行くことにしました。大山へは車で入ったことがあるのですが、ロードバイクでは初めて。かき氷で有名な清水屋さんまでは、割と楽に登れました。ここから先は勾配がキツくなりました。悪いことに駐車場を探しきれずに待っている車が多数いて、非常に登りにくかったです。この日まで頑張って、大山のバスターミナルに到着しました。清水屋さんからバスターミナルまでの勾配はそれなりにあって、10~15%くらいはありました。この日(25日)までかなちゅうバスが臨時バスを出していました。そのせいか、結構紅葉が綺麗でした。

清水屋さんからバスターミナルの勾配は湘南平くらいキツかったです…(*_*)。山からの下りは結構寒かったので、ところどころで休憩して、写真を撮りました。趣があって、なかなか良かったです。

大山からは伊勢原市街地に出て帰宅しました。ライド時間は3時間程度。この日(11月25日)まで、大山の紅葉関係のイベントをしていたので、車が多かったです…。土山峠、大山と日向薬師を制覇すると結構な獲得標高になりそうですね。おまけに半原越も追加したら、面白そうですね。半原越は好きではないですけどね。

では、今回のサイクルログを以下にご報告させて頂きます。

• 距離: 54.1km
  • 平均スピード: 23.6km/h
  • 獲得高度: 763m
  • 移動時間: 2時間24分
  • 平均心拍数: 129bpm
  • 最大心拍数: 170bpm
  • 平均均ケイデンス: 81rpm

この日は暖かく、サイクリング日和でした。こんな日が続けば、サイクリスト的にはいいなぁ…。