ロングライド <2019-4-21> 宮ヶ瀬と裏ヤビツ

こんばんは。
今日は、4/13(Sat)にロングライドに行ってきたので、記事にしたいと思います。スギ花粉の飛散もやんだみたいなので、一ヶ月ぶりに裏ヤビツからのヤビツ峠に行ってきました。

この日の詳細なコースはこちら。
自宅 → 伊勢原 西川橋 → 伊勢原駅 → 土山峠 → 宮ヶ瀬湖 → 裏ヤビツ → ヤビツ峠 → 名古木 → 中井 井ノ口 → レイクウッドカントリー → 大磯 虫窪 → 帰宅
渋田川沿いを走っていたら、石田牧場の近くで芝桜が咲いていました。もう桜は終わってしまったので、芝桜を見れて嬉しくなりました。色が普通の桜よりも良いですよね。

伊勢原 西川橋

伊勢原駅を過ぎてから、県道64号で宮ヶ瀬湖まで向かいます。この日は64号線の車通りが多かったです。宮ヶ瀬湖に着いたら給水休憩。この日はキリンメッツコーラを飲みましたが、コーラ感はイマイチでした。ぼーっと飲んだので、ちゃんと飲んでみてみようと思います。

メッツメーラ

休憩後は、裏ヤビツに行く。あまり無理をしないので、登りましたが風向きが良かったためか、何故か良いタイムが出てしまいました。脚が付いてきたと思うようにします。裏ヤビツにはいくつかのキャンプ場があるのですが、ここから肉を焼くいい香りがしてきたので、食欲をソソられました。
肉の香りの誘惑に負けないように適当にペダルを回していたら、札掛橋に到着。ここから本格的なヒルクライムが始まりましたが、心拍にキツさも感じず、ヤビツ峠に着きました。いつもは気まぐれ喫茶を過ぎた坂で死にかけているのに…。

ヤビツ峠

毎週200kmくらい乗っていたから、それなりに身体が進歩したんでしょうか。15分程度休憩をして名古木方面に下山しましたが、菜の花台園地展望台の少し上で桜が咲いていたので、写真を撮ってしまいました。

表ヤビツ 山桜

菜の花台から写真も撮りました。気になることがあります。Twitterとかでヤビツ来たとつぶやいている人がいるのですが、何故かここなんですよね。勘違いしているのか、写真映えを考えて、菜の花台=ヤビツと言っているのでしょうか。この日はガスっていて、遠くまでよく見えませんでした。

菜の花台

蓑毛から30km/hでダウンヒルをしていたら、普通に抜かれてしまいました。あれ、ここって、30km/hを出したらマズいエリアだったと把握していたんだけどなぁ。蓑毛付近の住民の方が激おこだと聞いていたんですが…名古木に付いたら、二宮方面に向かい、中井の井ノ口から平塚方面へ曲がり、大磯と平塚の丘陵地区を走り、帰宅。

この日のまとめ。

• 距離: 81km
  • 平均スピード: 22.8km/h
  • 獲得高度: 1150m
  • 移動時間: 3時間30分
  • 平均心拍数: 132bpm
  • 最大心拍数: 173bpm
  • 平均ケイデンス: 85rpm

芝桜と山桜を見ることが出来て、大変満足なライドになりました。