ロングライド <2019-12-25(Wed.)>クリスマスに江ノ島を経由して横須賀まで行ってきました

はじめに

先週末に雨が降ったため、丹沢では積雪してしまったので、宮ヶ瀬や丹沢湖方面に行くのを避けて、三浦半島一周を計画してみました。

コース概要

12月25日(水)のコース概要は以下の通りです。藤沢、逗子、葉山、横須賀を横断しました。距離は、だいたい80km強のコースです。

自宅→藤沢 江ノ島→逗子 渚橋→横須賀 大楠山入口→平作→横須賀 大楠山入口→ 逗子 渚橋→藤沢 江ノ島→帰宅

天気と温度

クリスマスの横須賀の天気を貼っておきます。雨は降りません。温度は正午で8度程度。少し寒いですが、ロードバイクに乗っていれば、 風も強くないし、 寒くない温度のはずでした。

ロングライドの内容

自宅から134号線を出て、とりあえず江ノ島まで目指します。脚の調子も良いので、無理をしないで、パワーが出てしまいました。ただパワーを出しすぎたせいか、あまりFTP付近で長時間を走らないせいか、休憩が足りなかったせいか、平地を走っているのに心拍が170bpmに上がってしまい、急いでペースダウンというか、そういう作業をしている間に渚橋に到着。

そういえば、江ノ島までロードバイクを走っていたら、クリスマスだったので、あるホテルから出て来た車がまたベルのホテルの駐車場に入っている景色を見たりしました。満室だったんでしょうかね。

ここからは、県道207号線(森戸海岸線)と国道134号線を走るので、安全第一の走り方に買えるのでスピードをあまり出せません。この道を9km南下して、大楠山を目指しました。

ここの大楠山入口から平作までは、軽いヒルクライムコースです。信号もないし、交通量も少なし、道路も広いので、管理人の結構好きなコースかもしれません。

平作まで行ったら、天気も悪くなって、小雨が降ってきたので、帰路に付きました。ここからは、Fujifilm XF10が大活躍して、海の写真をたくさん撮りました。なので、写真をアップしてみますね。楽しんで頂けると嬉しいです。

とりあえず、帰り道の葉山で撮った写真をアップしてみます。天気はよく無さそうですよね。このときは小雨が降っていて、結構寒かったです。

曇天…

この写真を見たら、わかる人には、分かると思います。

湘南国際村の入口

ここは湘南国際村の入り口です。わざわざ湘南国際村にいかなくてもヤツ峠、宮ケ瀬、やまゆりラインとかそれなりにヒルクライムコースがあるので、まだ登ったことはありません。今回は、通過だけです。

湘南国際村の入り口

国際村の入り口から、更に北側に進んで、逗子方面に戻ります。渚橋に付いて、左折して、国道134号線を藤沢方面へ進みます。鎌倉の七里ヶ浜で景色が良かったので、また写真を撮影してみました。

七里ガ浜から葉山方面
奥に江ノ島が見えています。

七ヶ浜で写真を撮った後は、国道134号線を藤沢方面に進みます。江ノ島が近くに見えてきたので写真を撮っておきました。鎌倉に入った当たりで、雲がなくなってきて、寒さも和らいできました。

江ノ島を過ぎた当たりで、もう自宅までの距離も少なくなってきたので、国道134号線をラストスパートをかけて帰宅。今回のライドは、天気も悪いし、風が強いし、温度も低かったので、快適なライドではなかったです。今回のライドの平均気温は、7度くらいでした。ウインドブレーカーとかジレが必要でした。無いので、買わないと…。

クリスマスライドのログ

平地メインのコースです。そのため、平均スピードも結構な速度になっていますね。

• 距離: 87km
  • 平均スピード: 26.5km/h
  • 獲得高度: 600m
  • 移動時間: 3時間10分
  • 平均心拍数: 141bpm
  • 最大心拍数: 176bpm (←ちょっと低すぎる…。)
  • 平均ケイデンス: 81rpm

まとめ

平日ということもあって、県道207号線と国道134号線は、そこまで混んでいなくて走りやすいロングライドになりました。今回のライドでは、ヒルクライムエリアが一箇所だけだったので、獲得標高が600mと少し低めになってしまいました。
丹沢、宮ヶ瀬と比べると車の量が多かったり、道路が十分に広くなかったりするので、特別な用がないと、行くことはないかなぁと思っています。