ロングライド <2019-12-27(Fri.)>今回は三浦半島を一周しました。

はじめに

前回のライドで三浦半島を一周する予定だったのですが、途中で雨が降ってきたので、衣笠付近で帰りました。ライドが終わって、次はどこまでロングライドを行こうかなぁと考えていたら、知り合いの方から三浦半島のロングライドを誘われたので、今回も三浦半島にロングライドすることにしました。

コース概要

12月27日(金)のコースは以下の通りです。今回は前回平作で引き返しましたが、ちゃんと三浦半島を一周することが出来ました。

自宅 → 藤沢 江ノ島 → 逗子 渚橋 → 横須賀 大楠山入口 → 平作 → 久里浜 → 野比海岸 → 城ヶ島 → 大楠山入口→ 逗子 渚橋 → 鎌倉 長谷 → JR 逗子 → 鎌倉 長谷 → 深沢 → 藤沢駅 →帰宅

ロングライドの内容

今回は、知り合いの方々と一緒にライドをしたので、撮った写真は、多くないです。少ない写真でブログ記事にいしてみました。最後まで読んで頂けると嬉しいです。

いつもどおり家から国道134号線に出て、待ち合わせの鎌倉方面に進みます。逗子の渚橋まで出て、県道207号を南下して、大楠山の入口まで行きます。朝食が少なかったので、大楠山の手前のパン屋さんでパンを購入します。値段もリーズナブルで美味しかったので近くに行くことがあれば、立ち寄りたいパン屋になりました。

横須賀の葦名ベーカリー

この後は、コンビニで給水休憩をして、大楠山の麓のヒルクライムをして、三浦海岸を目指します。三浦海岸を走っていたら、海岸沿いに大量の大根が干されていました。

左側に大根。奥に房総半島。

この大根が干してあった場所からは、知り合いの方々と亜美ちゃん坂をもがきました。自宅から50kmを走行していたんすが、一人で走るよりも走行ペースを落としていたので、坂嫌いの自分でもペースを落とせず登り切ることが出来ました。

坂を登りきった後は城ヶ島に行き、知り合いのお気に入りの定食屋さんでランチをしてきました。今回は、マグロの漬け丼(1,000円)です。実は、マグロは得意じゃないのですが、美味しく頂けました。三浦半島をライドするモチベーションになりました。

マグロの漬け丼 1000円!

ランチを食べた後は、帰路に付きます。が、向かい風が吹いてきて、結構キツかった。途中で写真を撮っておきました。葉山の湘南国際村の入口を少し北側に行ったあたりです。富士山がバッチリ見えました。自宅からも見れるのですが、葉山から見る富士山も良いですね。

葉山から富士山が見えました。

渚橋まで来て、休憩。国道134号線を通って帰ろうと思ったのですが、風が強い+38mmハイトのホイールをはいていたので、回避しました。知り合いに迂回路を教えて頂き、JR逗子駅→江ノ電 長谷駅→モノレール 深沢駅→JR藤沢駅と経由して、帰宅しました。

走行ログ

平地メインのコースです。そのため、平均スピードも結構な速度になっていますね。

• 距離: 114km
  • 平均スピード: 25.5km/h
  • 獲得高度: 700m
  • 移動時間: 4時間30分
  • 平均心拍数: 131bpm
  • 最大心拍数: 182bpm (←ちょっと頑張ったみたい…。)
  • 平均ケイデンス: 81rpm

まとめ

知り合いの方と一緒にライドしたので、思ったことをまとめて行こうと思います。

• この日の最高気温は15度だったので、気持ちよくライドが出来ました。
  • 三浦半島から帰ってくるときは、向かい風が吹いてきて、結構キツかった。
  • やっぱり三浦半島は道が混んでいますね…。渋滞…。
  • 知らない道を知れるのは、良いですね。