ロングライド <2019-4-7> 丹沢湖に初めて行ってきました。

はじめに

こんばんは。
今日は、4/7(Sun)にロングライドに行ってきたので、記事にしたいと思います。
花粉症で最近ロードバイクに乗るモチベーションが減っていましたが、スギ花粉が減ってきたので、モチベーションが回復してきた管理人です。早速ですが、今回は丹沢湖に行ってきました。
丹沢湖ですが、神奈川県と静岡の境にある人工湖です。Google mapのリンクをしておきましたので、ご参照下さい。

この日のロングライドコースはこちら

コースはこちら。
自宅→平塚 土屋橋→中井 井ノ口→松田 籠場→山北駅→丹沢湖→山北駅→松田 籠場→中井 井ノ口→平塚 土屋橋→帰宅

20190411 コース

丹沢湖へのロングライドは今回が初めてだったので、脚が売り切れないように丹沢湖まで行きました。中井の井ノ口を過ぎた先にテルモがあって、入り口に桜が咲いていました。休みの日なのにタクシーが数台入っていきました。テルモの社員さん働きますね~。

テルモ 中井入り口

ここから丹沢湖に行くのに桜の撮った写真を貼っておきます。

中井運動公園入り口 桜(中井中学校入口の交差点)

大井町 桜(大井松田乗馬クラブの東側の桜)

松田町籠場 桜(籠場交差点の桜)

行きの最中はサボり気味でかなりの枚数の写真を撮りながら丹沢湖まで行きました。桜がとてもキレイな時期だったんですよね。閑散としているイメージのあった山北駅で休憩をしたのですが、何故か人が沢山いました。理由はすぐにわかりました。

山北町(山北駅。認識違いでなければ、珍しく人がチラホラいます。)

御殿場線の線路沿いに桜があって、絵になるので、沢山の人が桜を見に来ていたんですね。
山北駅 桜並木(御殿場線沿線の桜並木)

山北駅を過ぎたあとは、極力246を通らないように酒匂川沿いを進みました。川が岩岩しくて、下流育ちの自分には新鮮な風景でした。

酒匂川上流(酒匂川)

岩岩しかった酒匂川を過ぎた後は、一度246に出て清水橋を右折して、丹沢湖に向かいました。246から丹沢湖までは5kmくらいでした。丹沢湖の手前1kmくらいの勾配がキツかったですが、そこまでキツくはなかったです。おそらく10%くらいの勾配でしょうね。少し物足りなさも感じてしまいました。丹沢湖に行くまでの道で途中でダムが見えました。ダムを身近でみることがないので、新鮮でスケール感に驚きました。

丹沢ダム(奥に見えるのは三保ダム)

丹沢湖に付いたあとは、湖を一周をしました。車通りも少ないし、景色も良いのが良かったです。
とりあえず写真を数枚撮っておきました。丹沢湖までは、脚を残していたので、帰路は残った脚を十分に使い切りました。帰宅後は、夕食の準備までしたので、トレーニングとしては不十分だったかなぁ。今度丹沢湖に行ったら、やまゆりラインでおかわりをします。普段行きなれている土山峠よりも楽なヒルクライムでした。

丹沢湖 TCR ADVANCED SL

丹沢湖

丹沢湖 GIANT TCR ADVANCED SL

この日のまとめを書いてみました。

この日のサイクルログをまとめてみました。

• 距離: 102km
  • 平均スピード: 23.6km/h
  • 獲得高度: 1120m
  • 移動時間: 4時間20分
  • 平均心拍数: 131bpm
  • 最大心拍数: 176bpm
  • 平均ケイデンス: 82rpm

丹沢湖の感想も書いてみます。

初めて丹沢湖に行ったので、丹沢湖の感想も書いてみようと思います。

• 距離を稼ぐだけの目的ならば、信号の少ない丹沢湖に行くのはあり。個人的には、信号の多いR1とR135を使って、真鶴に行くよりも効率的に距離を稼ぐことができると感じました。
  • 谷峨駅周辺の246は、道幅が不十分なので、県道76号線を使うと車通りが少ないので良いと思います。
  • 山北駅を静岡寄りに行った酒匂川の風景は絶景でした。
  • 桜の咲いている山北駅はキレイでした。観光客が多いのも理解しました。
  • 帰宅後花粉症の症状は出ませんでした。もうスギ花粉は終わっているみたいです。ひとまず薬をのむのを止めてみます。