ロングライド <2019-9-28> オフシーズン明けゆるく丹沢湖に行ってきました。

やっと管理人の2019-2010のシーズンが開幕しました。7月と8月は暑くて、9月は暑さが落ち着き、ロードバイクに乗れる気候になったと思ったら、出張とか週末は雨で乗れなかったりして、やっと久しぶりにがっつりロードバイクに乗って、丹沢湖に行ったので、記事にしていこうと思います。

コース

平塚 土屋橋 → 中井 井ノ口 → 松田 籠場 → 山北駅→丹沢湖→小田原 下曽我→国府津→帰宅

この日は、久しぶりのロングライドだったので、あまりヒルクライムをすると大変なことになりそうな気もしたので、適度な勾配のコースを選びました。自宅から丹沢へは、交通量が少ない道が多いので、丹沢湖へ行くことにしました。丹沢湖へ行くと往復でおおよそ100kmくらいです。

ロングライドの目的

今回のロングライドで100kmを走った目的は、3点あります。

1. 先日、オーバーホールをしたRibble R872のフィーリングを確認するため。
  2. ペダリングに違和感があり、膝が痛くなることがあったので、クリートスペーサーを入れてみました。
  3. シーズン明けのため、強度の高いライドではなく、適度に楽なライドにしたかった。(LSDトレーニングメイン)

走行ログ

今週末の天気は、土曜日は晴れるので、土曜日に行くことに決定。ちなみに日曜日は雨…。

Yahoo天気から引用。小田原の天気です。日曜日は雨ですね…。

自宅から1時間半くらい経ってきたら、ドリンクがなくなってきたり、お腹も空いてきたので、山北駅で休憩を取ることにしました。これから丹沢湖方面に行くと、気軽にカロリー摂取を出来るコンビニなどが殆どないので、丹沢湖へ行くのに注意が必要です。。あんぱんとポカリスエットを購入。

休憩でアンパンとポカリスエットを購入
山北駅の駅舎です。趣がありますね。

カロリー補給が済んだので、丹沢湖へ向かいます。山北の道の駅周辺では工事をしているので、ダンプカーが多数出入りしているので、注意が必要です。道の駅を過ぎたあたりからヒルクライムをすると、丹沢湖です。今日は高校生か中学生がランニングを部活でしていました。とりあえず、丹沢湖での写真を撮っておきました。

丹沢湖の北側に中川橋があり、北側の写真を撮ってみました。まだ紅葉は始まっていません。

中川橋から丹沢湖の写真。水の色がエメラルドグリーンで透明感が高い。

丹沢湖のきれいな風景を楽しんだ後は、小田原方面に出ることにします。あまり行きなれていないので、以前ブログで紹介したGarmin 1030(海外版)を使って、ナビをお願いする。これが正しく動作せず、変なところへナビをされ、Google mapを使って、小田原方面に出ました。しかも案内された道が県道74号線で、非常に狭いし、路側帯ないし、走りにくい。しかも、山崎交差点周辺の混み方が酷かった…。もうこの県道74号線は通らない。Garmin 1030(海外版)のナビもあまり役に立ちませんねぇ。スマホにナビしてもらいます。

またカロリー補給をするために小田原アイス工房で休憩。この日は、ブルーベリーとチョコチップを選択。いつ食べても美味しいですね。近くを通ったら是非立ち寄ってみて下さい。

ブルーベリー、チョコチップと少しだけマンゴー味のジェラート

小田原アイス工房でジェラートを食べた後は、国道1号線を国府津から入り、帰宅。正午くらいの時間だったので、交通量も多くなく走りやすかったです。そのうち、脚が出来上がってきたら、国府津側からやまゆりラインを走って帰ってきそうな気もしています。

走行ログ

走行距離:108.49km
平均速度:24.5km/h
獲得標高:941m
走行時間:4時間25分
平均心拍:137bpm <– 割と高め。
平均ケイデンス:78rpm <–何故か低め。

復帰ライドにしては、結構頑張ったなぁ。平均速度24.5kmもなかなかの速い数字ですね。夏のサボった身体を元通りに戻すために、しばらくは丹沢湖へのロングライドが続くと思います。走行ログに関しては、気が向いたらアップしようとおもいます。

まとめ

9月28日(土)に丹沢湖までロングライドしましたが、感じたことをまとめておきます。

• 土曜日は、山北道の駅に駅周辺で工事をしていました。ダンプがたくさん走っているので注意が必要です。以前、平日に行った時もダンプカーがたくさん走ってましたねぇ…。
  • 楽に走るのを目的にライドをしましたが、結構頑張ってしまったようです…。ただ100km走っても程よい疲れで、結構ピンピンしてます。
  • オフシーズン明けのため、腸腰筋が落ちてしまい、ヒルクライムで腰痛発症。30Tのスプロケットを導入したのですが、効果は少なかった模様。
  • オーバーホールをしたRibble R872は、乗り心地や走行性能を含めて、なかなか走れるロードバイクに改善しました。
  • クリートスペーサーを5mm入れてみましたが、膝の痛みはなくなりました。ただこれをつけると、クリートがハマりにくくなるので、注意が必要です。今度ブログで紹介してみます。
  • Garmin 1030(海外版)で、ナビを使ったら変な道をナビされ、行きたい場所とぜんぜん違うところを案内される。しかもナビされた道も狭くて、走りにくいし…。 次回から走りなれないところに行く時は骨伝導イヤホンを持参します。
  • 丹沢湖への交通量が少なく気に入っています。同じ距離で熱海までも100kmくらいなのですが、国道134号線の交通量が多く走る気が萎えます。真鶴旧道の景色は素晴らしいですけどね。
  • 丹沢湖周辺の紅葉はまだ始まっていませんでした。