ロングライド-ヤビツ-6度目

先週に続き、今週もヤビツ峠に行ってきました。かれこれ4週連続です…
突然ですが、私のロードバイクに週末に乗るルールは以下の通りです。平日は仕事で忙しくて、十分に睡眠時間を取れないので、土曜日は十分に寝て、日曜日の早朝にロードバイクに乗るようにしています。そうすると、そこまで暑くなっていないので、暑さによる不快感があまりないためです。
ただ今週は日曜が雨とのことなので、土曜に行くことにしました。この選択が後々の後悔につながることになります。
土曜日は、7時起きで、準備をして、9時過ぎに出発。10時前に名古木交差点のセブンイレブンに到着し、水分補給。私、走りながらの飲むのは苦手なので、脱水症状防止の為、予め水分補給しておく必要があります。
休憩もすぐに済ませ、ヤビツ峠に挑戦。いきなり、デイリーストアーがあった交差点で捕まる…蓑毛の坂は、過去最悪のタイムを記録。蓑毛バス停から菜の花台までは、普通のタイム。菜の花台からヤビツ峠も普通のタイム。ただ菜の花台前辺りから、脚の売り切れ症状が現れる。売り切れた足と相談しながら、何とかヤビツ峠に到着する…。今までで一番辛かったかも…この区間内で、ドラマか映画のロケをしていました。
今日のヤビツ峠の写真IMG_20170624_112439.JPGIMG_20170624_112434.JPG
この後は、裏ヤビツを通って、宮ヶ瀬に行き、食事を取る。たまたま通りかかったお店にバイクラックがあったので、入ってしまいました。お邪魔したのは、Cafe de ごはん あらのや珈琲さん。ここ最近オープンしたようです。詳細は上記のクチコミをご参考下さい。
こちらで、塩ラーメンを頂きました。失礼な話ですが、ラーメン屋以外でラーメンって食べることはないので、あまり期待はしていなかったです。でも、実際食べてみたら、優しい味で美味しかったです。600円なので、値段を考えたら全然ありな味です。また食べたいです。IMG_20170624_122600.JPGこれ以外にデザートに抹茶ティラミスも食べましたが、クリームチーズじゃなくて、マスカルポーネチーズを使ってて、こちらも美味しかったです。IMG_20170624_123805.JPGコーヒーも頂いたのですが、水が良いか、豆も良いのか、コーヒーも良かったです。サーブされた水もまろやかで飲みやすかったです、自分がお店を出る時には、店内はみんなサイクリストでした。バイクラックがあったので、入りやすいんでしょうね。後、夫婦で経営されているのですが、とても面倒見が良かったです。
持ち帰り用にパンも売っていたので、お土産用に買って帰宅しました。帰りは、向かい風だったので、売り切れた脚にさらなる試練を与えられました…。
帰宅後は、恒例のリカバリー用のプロテインを補給。IMG_20170624_142046.JPG
最後にちょっと思ったことを箇条書きにします。・宮ヶ瀬のあらのや珈琲 気に入りました。 また近くに行った時に寄りたいです。・通勤で酷使した脚のままでヤビツを登っても売り切れます。 ヤビツは、ベストから2分も遅いタイム…。 適度な休養が必要だと痛感…。・無理をしすぎたせいか、膝が少し痛い。。。・帰宅後、軽く熱中症気味に…。 涼しくなるまで週末ロングライドはお休みになりそう。・蓑毛までで心が折れている人が3人は居ました。・フラフラになりながら、走っている人がいます。抜く時に怖いです。
今日のログ距離:68.5kmスピード:22.5km/s獲得高度:946m平均心拍数:140pmケイデンス:75bpm移動タイム:3h02mTSS:161.5