雛鶴峠まで特大まんじゅうを食べに行ってきました。

はじめに

管理人ですが、夏の暑さが苦手なため、30度以上ではロングライドはしません。ロングライドに復帰するのは、最高気温が28度以下になってからです。で、毎年のことながら復帰明けのロングライドがグダグダになります。100kmも走っていないのに帰宅したら、ヘロヘロで昼寝をしてしまったりしてます。シーズン中だったら、100km走っても夕食を作る元気があったりするんですが、その余裕がシーズン明けはありません。で、一ヶ月くらいかけてコンディションをもとに戻しました。

今回は前から行きたいなぁと思っていた山梨県上野原市にある雛鶴峠に行ってきました。その帰りに特大まんじゅうを食べて帰ってきたので、ブログ記事にしてみました。雛鶴峠に行った日は、10月18日(日)です。

管理人は、あまりライド記事は書きません。理由は、閲覧数が少ないけど、各労力はレビュー記事と変わらないので、書くことが少なくなりますが、今回は結構がんばれたので、個人的なご褒美を兼ねて記事にしてみました。

コース

この日のコースは以下の通りです。自宅から伊勢原に出て、宮ケ瀬から雛鶴峠に行ってきました。管理人は基本神奈川県でロングライドをしてきているので、越境ライドはレアな経験です。宮ヶ瀬に行ったついでにちょこっと遠出して、山梨まで行ってしまった感じでしょうか。

コースの概要は、自宅⇒伊勢原駅⇒宮ケ瀬⇒青野原⇒藤野⇒上野原⇒雛鶴峠です。自宅から伊勢原駅までを足すと、片道65km。帰りは、道志ダムに寄ってから、道志みちを通って、宮ヶ瀬経由で帰宅しました。地図に表示するとこんな感じです。

ロングライドの詳細

10月になったら、週末の天気が良くない。1、2週目は雨が降ったので自宅でZwiftをしていました。3週目は土曜日は雨。日曜日は未明まで雨でしたが、朝には晴れていたので、ロングライドをすることにしました。今回の場所は、前から行ってみたかった山梨県上野原市にある雛鶴峠に行くことにしました。

伊勢原駅から見たら、宮ケ瀬のもっと奥です。宮ヶ瀬湖から35kmくらい更に北西方面へ奥にいく感じです。

まずは、宮ヶ瀬湖から道志みちを抜けて、道志川に降りた鶴見橋が景色が良かったので、写真を撮ってみました。橋が高い場所にあるので、写真を取るのにビクビクしながら、撮りました。

RideGPSの勾配から見てもわかりにくいですが、この鶴見橋から上野原の雛鶴峠までの道がアップダウンが多くて、結構キツかったです。

上野原市に入ったあたりからダラダラとしたヒルクライムが始まります。

雛鶴峠ですが、標高が700m弱くらいの峠です。麓の標高がすでに250mくらいだったので、平均勾配も2%程度。なので、そこまでキツさは感じませんでした。

新雛鶴等隧道で写真撮影。この写真を撮っている最中でも三人くらいのロードバイク乗りが登ってきていました。自宅からは、ここまでは頻繁に来れる距離ではないのですが、ここでトレーニングをしている人は、どこから来ているのか気になりましたが、StravaのFlybyが使えなくなったので、確認できません。八王子とか町田とかの東京の西部地域でしょうか…。神奈川の湘南エリアから来ている人はいるのでしょうか。

雛鶴峠についた後は、まんじゅうを食べに下山します。今回、立ち寄ったのは玉の入まんじゅう つるやさんです。Google mapで見た写真と違うなぁと思っていたら、コカ・コーラの自販機が撤去されていました。

みそとあんこの二種類のあって、値段は150円(税込み)です。空腹を満たすのに十分な大きさ。

まんじゅうを食べていたら、お店のおばあさんがお茶を持ってきてくれました。その後、何故かおでんも持ってきてくれました。ダウンヒルをしていて冷めた身体にしみました。美味しかったです。まんじゅうよりもこちらのおでんの方が値段が高いんじゃないでしょうか。実は、この後、蕎麦か洋食をランチで食べようかなぁと思っていたのですが、ある程度お腹も満たされたので、その予定はキャンセルしました。美味しいおでんをサービスしてくれて、ありがとうございました。

補給食とお土産を兼ねて、お店を出る前にまんじゅうを2つ(味噌とあんこをそれぞれ1つずつ)を買いました。これは食べずに帰宅後に食べました。まんじゅうの中身は、こんな感じです。どちらとも美味しかったです。また食べに行こうと思います。遠いですけど…。

まんじゅうとおでんを頂いた後、下山して道志ダムに向かう。下の写真も下山中に撮影した秋山地区の写真。まだ紅葉は始まっていませんね。

下山中に撮影した秋山川

この上野原市秋山地区を通り過ぎた後は、道志ダム(奥相模湖)に出る。ダムから下を覗いたのですが、高くて、足がすくみました…。

この日は、結構他のロードバイク乗りに抜かれることが多くて、凹みました。まぁ、ロングライドで心拍は上げないようしていたので、無理はしませんでしたが、確実に自分より速い。普段だと、そこまで見かけませんが3人に抜かれると流石に凹みます。宮ケ瀬から伊勢原駅に出て帰宅。帰路は、脚と腰が売り切れて、ヒィヒィ言いながらクランクを踏み込みましたよ…。もっと精進せねば…。

まとめ

ロングライドで初めて上野原に行ってきました。宮ヶ瀬湖からは、アップダウンが続き、結構脚に来ました。10月18日(日)の走行距離は、129.1kmで獲得標高が2009m。2000mを超えたのは初めてです。結構頑張ったので、ブログ記事にしてみました。これからも頑張って、たくさんの距離を乗ってみたいと思っています。

コメント