4週連続で、また神奈川県西部にロードバイクで行ってきた。

はじめに

宮ヶ瀬は、まだ紅葉でライダーとか観光客が多く走りにくいかなぁと思ったので、先週末も比較的交通量の少ない神奈川県西部にロングライドをしてきました。そこそこ良いデジカメで写真を撮ったので、良かったらこの記事を見てもらえると嬉しいです。

コース

ここ最近4週連続で山北町とか南足柄市方面にロングライドをしています。行き先は、丹沢湖か足柄広域農道になりますねぇ。こちらは、交互に出かけています。で、やまゆりラインは毎週経由して、帰宅。

最初は、宮ヶ瀬の交通量が多いので、それを避けるために山北町とか、南足柄市方面へ出かけてました。最近は交通量が少なくて走りやすかったので、気に入ったみたいです。結果、4週連続で山北町とか、南足柄市方面に出かけてしまいました。

ロングライドの感想

12月6日の山北と南足柄とかにロングライドをした時の感想を書いてみます。

自宅から足柄広域農道まで

自宅から平塚松田線を走って、山北駅の駅前を通り、246の樋口橋に到着。ここから西に行くと丹沢湖。今回は、丹沢湖へ行かずに、南に行きました。南に行くと足柄広域農道に行きます。足柄広域農道に行く前に矢倉沢方面に行きました。

足柄広域農道

足柄広域農道は、適度にアップダウンがあり、とても走りごたえのある道。交通量も少ないし、所々で景色も良いので、個人的に定番なロングライドのコースになっています。

参考がてら、足柄広域農道のコースを貼っておきます。走破すると、獲得標高が430m出来るそうです。

自宅から足柄広域農道までは休憩をしないで、走ってきたので、休憩を兼ねて、ベーカリーに行きます。こちらのパン屋さんは、2週間前にも訪問させて頂きました。

こちらのベーカリーは、硬めのパンを提供してくれるベーカリーです。管理人は硬いパンというか、歯ごたえのあるパンが好きなので、気に入ってしまいました。硬めのパンが好きな方に好きな方は、オススメなベーカリーです。

2週間前に書いた記事にも、このベーカリーの紹介をしているので、詳細はこちらをご参照ください。

最乗寺の参道をヒルクライムする。

丹沢湖を登らなかったので、その分の獲得標高を稼ぐために、最乗寺を登りました。最乗寺のコースプロファイルは、距離2km、獲得標高191mです。勾配は結構えぐめの9.5%です。

ちょっと物足りない。物足りなかったら、どこの坂を登ったら良いものか…。ここ最近ヒルクライムをしていても物足りない感じで終わってしまう。やはりヤビツ峠を登らないといかないのか…。

最乗寺は人里から離れているので、静かで、雰囲気が良いです。管理人の語彙力では、説明が難しいです。何枚か、最乗寺で撮った写真を貼っておきます。

最乗寺の参道入口。
最乗寺 境内
最乗寺 境内
最乗寺 境内 参道
まだ紅葉してました。

やまゆりライン

田島石橋からやまゆりラインに入ります。二宮方面に抜けず、中井方面に左折して、やまゆりラインをおかわりします。管理人は、二宮から新雑色橋にある頂上付近の景色が好きなので、写真を撮ってみました。奥に見えるのが二宮の街並みです。少しミカンも見えるかな。

やまゆりラインの頂上付近

新雑色橋に出ても平塚松田線(県道77号線)には出ず、さらにやまゆりラインを北上し、完走。写真を撮ってみたけど、逆光で看板がうまく映らない。何度かチャレンジしたけど、だめ…。

やまゆりラインの看板、逆光で見えない…。

そういえば、今回のロングライドで撮った写真は、FUJIFILMのXF10を使って撮影しています。APS-Cが搭載しているので、結構キレイな写真が取れるので、ロングライドで重宝しています。

まとめ

ここ最近、神奈川県北部に行くことよりも西部に行くことが多くなりました。西部のほうが東京から遠くなるので、人が減る感じがします。北部は八王子とか立川とか町田あるので、車が多いので、西部のほうが気持ちよく走れます。というか、足柄広域農道がとても走りやすい。

そういえば、ロングライドをした時に毎回腰が痛くなって、やけくそになりながら坂道を登っていましたが、この日は腰痛は起きませんでした。先に足が売り切れたので、そこまで踏み込めず、腰痛は起きなかったのかなぁ。

神奈川県の湘南エリア(特に境川の西側)に住んでいる方は、足柄広域農道はオススメなロングライドのエリアになりますよ。ぜひ一度訪れてみて下さい。

コメント