3週連続で丹沢湖方面にロングライドをしてきました。

はじめに

11月29日(日)に丹沢湖へ紅葉を見に行ってきました。3週連続で丹沢方面のロングライドです。紅葉の時期の宮ヶ瀬は、都内からのアクセスが良いためか、バイクやら車であふれるので、気持ちよく走れません。なので、丹沢湖へ行くことにしました。この日の気温は、曇。最高気温15度。最低気温6度。結構寒い天気です。冬も直ぐそこに来ている感じな気候ですね。

防風素材の半袖のウェアにアームウォーマー、夏用のビブショーツにレッグカバー。これでは少し寒いので、防風素材のベストを着てのライドです。走っている最中は、この組み合わせで寒さは感じませんでした。

ライド

丹沢湖までの往復のサイクルログをまとめてみました。写真は割と多めです。写真は、コンパクトデジカメのFujifilmのXF10で撮影しています。

丹沢湖の麓まで

自宅から、平塚松田線(県道77号線)→246の旧道を通って、丹沢湖の麓に行きます。樋口橋と新鞠子橋の間は、静かで好きな道です。この道で撮った写真を3枚貼っておきます。ちょうど紅葉が見えてました。もう少し後まで紅葉を見ることが出来そうです。

先週の渋滞は、東名高速道路が通行止めで246に降りてきた車で溢れかえっていたんでしょうね。この日は、全然車が走っていなくて、気持ちよく走ることが出来ました。ちなみに12時前に丹沢湖から246に下ってきたのですが、246手前で信号待ちの渋滞はしていませんでした。キャンプに来る車も減って、走りやすい季節になりますね。キャンプが好きだったら、冬もキャンプしに来たら良いのにねぇ…。自分はロードバイクが好きだから、1年中乗っていますよ。Zwiftも含めて。四季を感じられるのが良いですね。

丹沢湖の麓から丹沢湖まで

丹沢湖の麓の新鞠子橋から丹沢湖へもダラダラと走ります。最後の最後に少しした坂があるだけです。この坂を少しヒルクライムして、越えると丹沢湖です。丹沢湖が見えたら、反時計回りで丹沢湖を一周しました。丹沢湖を一周する時も人は少なめ。

丹沢湖を一周する間に何枚か写真を撮影しておきました。丹沢湖の紅葉は終盤になっていました。

玄倉川橋
千代の沢駐車場
千代の沢駐車場
中川橋

丹沢湖→やまゆりライン→帰宅

丹沢湖だけでは、脚が満足されなかったので、やまゆりラインを走って帰りました。やまゆりラインの坂道を登っている時に腰が大分やられました。最初は腰のハリを感じて、しばらくすると痛み出す。ヒルクライムしていると、腰が悲鳴を上げて、心拍を制御してくれています。で、やまゆりラインを越えた後、帰宅。

そういえば、お土産を買うのにミカン農園でB級品を2kgを買いました。2kgで300円!安い。これで一週間のミカンを補充します。一週間持てば良いかなぁ、二三日でなくなったりしないか心配。ミカンの味は良いです。

最後に

この日は、結構寒かったのですが、多くのサイクリストが走っていました。通常見かける3倍位のサイクリストをみかけました。みんな紅葉を見に来たのかなぁ。StravaでFlybyを見れなくなってしまったので、どこから来たのか気になるけど調べられないんですよねぇ。

後は、長距離を走ると陽が傾いてくることが多いんですよね。それで、普通にサングラスをしてしまうと、夕方の手前で大分くらくなってしまうので、調光サングラスが欲しい今日このごろです。物色中。

来週は、宮ケ瀬方面にロングライドをしようと計画中。

コメント