ロングライド <2019-11-10(Sun.)> 体調が良くないので、平地メインで宮ケ瀬まで紅葉を見てきた。

はじめに

今回は、先週に引き続き宮ヶ瀬湖まで行ってきたので、ブログ記事にしていこうと思っています。先週末は、丹沢湖と宮ケ瀬湖をロードバイクで乗ることで200kmのライドをしてしまい、その後の平日はず~~っとコンディションが上がらず、疲れた状態になっていました。仕事中も昼過ぎには睡魔との格闘に追われていました。そのため、今回のロングライドはあまり体に負荷をかけない平地メインのコースしかも短距離を選んでみました。

ちなみに土曜日は、夜に9時間睡眠して、それでも寝たりなかったので、昼寝で3時間。夜も普通に寝れてしまうくらい疲れてしまっていました。

コース

11月10日(日)のコースは以下の通りです。平地メインの結構緩めのコースです。

自宅 → 伊勢原 西川橋 → 伊勢原駅 → (県道64号) 七沢温泉 土山峠 → 宮ヶ瀬湖 → 鳥居原ふれあいの館 → 関 → 串川橋 → 小倉橋 → (県道511号) → 相模川沿いを南下 → 帰宅

ロングライドのレポート

出発前のウェア選び

当日の宮ヶ瀬の天気予報。9amで14度。

秋になると、毎回のことですが、選びに悩みます。だって、朝と昼間で温度が大分違ってきますからねぇ…。
とりあえず、上半身は、メッシュの半袖のシャツと半袖のウェア。下側はビブショーツ。これではまだ寒いので、レッグアーマーとアームアーマーも付けて出発しました。

自宅から宮ケ瀬まで

家から伊勢原駅方面に行きます。伊勢原市役所を通過した後から坂道区間に入ります。土曜日に沢山睡眠時間を確保できたので、コンディションは良い。伊勢原市役所を過ぎた辺りからもダルいなぁとか腰が売り切れることもなく順調に清川村の村役場まで行くことが出来ました。清川村役場が過ぎたら激坂コースに入ります。ここでもあまり無理をしないで、自己ベストを更新しました。10分間をPWR(Power Weight Ratio:体重パワー比)を3.9倍をキープできました。ヒルクライマーじゃないと思っていたから結構このスコアは嬉しい。

宮ヶ瀬湖周辺

土山峠を登りきったら宮ヶ瀬湖が見えてます。台風19号の影響もあってか、先週に続いて今週もまだ水量が多い。先週から水量は減っていないですね。リアライトの電池を付ける時に一時停車をしたので、写真を撮ってみました。

裏ヤビツの入口に通行止めの案内板がありました。道路が陥没した用途で宮ヶ瀬霊園から先は行けない、とのことです。宮ケ瀬霊園って、この交差点から2kmくらい先です。

宮ヶ瀬湖を半周して、鳥居原ふれあいの館に立ち寄ります。ふれあいの館より東側の通行止めは今週で対応できたみたいで、通行止めが解除されていました。鳥居原で日陰の温度は13度くらいでウィンドブレーカーがないと寒い…。

鳥居原から宮ヶ瀬湖を一望できるので、立ち寄って写真撮影。やっぱり景色は良いですね。落ち着く景色です。紅葉は先週よりか進んでいました。

GOOD OPEN AIRSというアウトドア向けのイベントがやっていたようです。水の郷(宮ケ瀬クリテの会場と行ったほうがわかりやすいかなぁ)の向かいで何かイベントをやっていたのは気づいていたので、よくわからないので素通りしてしまいました。ロードバイクとアウトドアって、そこそこ相性の良いジャンルなので、もう少しロードバイク向けにもアピールをして欲しかったなぁと思っています。家に帰ってネットで情報を漁って知りました。来年やっていたら行ってみようと思います。

紅葉もそろそろ始まってますね。

鳥居原ふれあいの館は、バイク乗りの人で溢れていました。今も疑問に思うのですが、バイク乗りの人ってなんで一定の場所に集まる習性があるのでしょうか。いつ来ても鳥居原にはバイク乗りの人がいます。

宮ヶ瀬から自宅まで。

これ以上は、あまり無理をしたくなかったので、ヒルクライムコースは選ばずに平坦メインのコースで帰ることにしました。宮ケ瀬からファミリーマートの前を通過して、関交差点と串川交差点を経由して相模川まで出ることにしました。途中の小倉橋で景色が良かったので写真を撮ってみました。

小倉橋からの相模川沿いは平地メインなので、脚にも優しいです。愛川町→厚木間を緩く流して帰宅。

走行ログ

宮ケ瀬方面を走りましたが、3週間経っても、まだ台風19号の影響を感じました。今日の走行ログを書いて記事を終わりにします。

• 距離: 75km
  • 平均スピード: 26.5km/h
  • 獲得高度: 600m (←少なすぎますが、足腰を考えたら妥当かな…)
  • 移動時間: 2時間50分
  • 平均心拍数: 140bpm (←頑張ってますね。)
  • 最大心拍数: 181bpm
  • 平均ケイデンス: 82rpm

まとめ

今回のライドで感じたことを書いて終わりにします。

• 11月になって、昼間と夜の温度差が大きくなります。ウェア選びも難しくなります。 宮ヶ瀬だと標高が300mあって日陰だと寒い。でも相模川沿いを走っていると暑い…
  • 鳥居原の館より東側も通行止めは解除されました。
  • 毎回、宮ヶ瀬をロングライドをして思うこと。Stravaでログを見ると、大半は西東京、横浜や川崎から来ていますね。宮ヶ瀬はちょうど良い距離なのでしょうかね。
  • 紅葉は少しずつですが始まっていました。