2021年 ロードバイク関連で買って良かったものを6つ紹介します。

はじめに

2021年にロードバイク関連で購入して、良かったなぁと思ったことを紹介してみたいと思います。ブログ記事で、ちょくちょく書いていたのですが、ブログ記事にしきれなかった商品もあったので、抜けている商品も紹介しているので、読んで頂けると嬉しいです。

買って良かったもの

2021年に購入して、良かったなぁと思った商品を数点紹介します。ただし、2021年は、新型コロナウイルスによるパーツ不足が影響して、そこまで多くのパーツを買えなかった…(´・ω・`)

代わりにウェアを多めに買ったようです。

S-works – Venge

S-WORKS VENGE

2020年にフレームを買って、組み立てたのですが、リムブレーキのロードバイクをメインで乗ったため、このVengeはあまり乗らなかった。本格的に乗るようになったのが2021年にそのリムブレーキのロードバイクをオーバーホールをするようになってからです。

エアロディスクのロードバイクに乗り換えて感じたのが、何度も走っていた道の巡航速度が向上したり、乗り心地が良かったので、2020年に買って良かったものリストアップしました。

ディスクブレーキ – クリアランス調整ツール

BIKE HAND クリアランス調整ツール

ディスクブレーキのブレーキパッドは、3000kmくらいしか持たないので、自分で交換することにしました。この調整ツールがあると、自分でブレーキの調整をしないで済みます。あまりディスクブレーキのメンテナンスについては、経験が浅いので、こういった調整ツールがあるのは、経験の少ない自分には非常に助かりました。

ちなみに管理人の体重が75kgあって、一ヶ月に1000kmくらい乗って、更にヒルクライムもしていたので、ブレーキの減り方は早いかもしれません。

ディスクブレーキパッドの交換方法は、下のブログ記事で紹介しています。

オンヨネ – アームカバー

夏の日焼け止め防止用にオンヨネのアームカバーをリストアップしました。以前は、パールイズミのアームカバーをしていたのですが、生地が厚かったせいか、そこまで涼しくない気がしてしまい、薄手のオンヨネのアームカバーに交換してみました。

個人的には、オンヨネのアームカバーの方がパールイズミのアームカバーよりも涼しく感じて気に入りました。

オンヨネのアームカバーについては、以下の記事で紹介しています。

オンヨネ – 肚力アンダー

上のオンヨネのアームカバーを買った時に一緒に購入したのが、この商品。これって何?と思われるかと思いますが、一言で言ってしまうと、コンプレッションウェアです。

管理人は、ヒルクライムをすると、腰痛が出やすい体質なので、少しでも楽になればと思い購入。

これを着用すると、体幹と腰回りを支えてくれます。そうすると、ダンシングをした時に身体がブレにくくなったり、腰痛が出にくくなったりします。

またメッシュ素材なので、汗抜けも良いです。

Castelli – Perfetto ROS Light ジャージ

Castelli – Perfetto ROS Light ジャージ

Wiggleでセールをしていて、1万円で売っていたので、半分興味本位で購入。紅葉シーズンと春先にメインで着てました。

Perfetto Ros Lightを着て思ったのが、このウェアを着て、インナーシャツに気を付ければ、秋と春のロングライドにベストとかジレが不要ということ。ウェアの生地に防風性があるので、寒さも感じにくいです。

このPerfetto Ros Lightもブログ記事で紹介しています。

Equal ブレーキパッド

Equal ブレーキパッド

シマノのディスクブレーキのパッドが手に入らない中、手に入ったため、リスト入り。買って良かったというよりも、あって良かった、という感じです。素材は、レジン系のセラミックセミメタル。

4本ローラーで有名なGrowtacがVesrahっていうブレーキパッドメーカーと共同して開発したパッドです。もともとは、Growtacから販売されている機械式ディスクブレーキ用に販売されていたようですが、シマノと互換があったので、購入しました。

ブレーキのフィーリングは、レジンパッドと、ちょっと違って、ブレーキは、金属の擦れる音がして、苦手な感じです。個人的には、レジンパッドの方が好きですが、品不足のため、ワガママも言えません…。

品不足の中、安定的に入手できるので、非常に助かりました。

このブレーキパッドも記事にしているので、リンクを以下に貼っておきます。

まとめ

2021年に買ってよかったものを紹介しました。パーツが手に入りにくいなどの問題があったので、パーツの紹介する機会が減りましたが、代わりにウェアが多めに入ってしまいました。2022年は何が良かったものになるのでしょうか。

また他にも良かったものがあれば、追記していこうと思っています。写真を用意するのが少し手間な部分もあったりするので…(;・∀・)

コメント