ロングライド <2019-10-21(Mon.)> 初めてロードバイクで三浦半島に行ってきました。

はじめに

10月21日(月)が飛び石連休だったので、月曜日は年休取得をし、会社の人に三浦半島に連れて行ってもらいました。管理人の活動エリアは、プロフィールにも書いていますが、比較的交通量の少ない境川の西側が活動エリアです。神奈川県の西側の方が交通量が少なくて走りやすい道が多いのです。今回は、会社の人に誘われたので折角なので、三浦半島一周ライドに参加してみました。

三浦半島に行かなかった訳

管理人が三浦半島に行かなかった理由を考えてみました。

• 国道134号線が混んでいる。行くまでが大変。
  • 三浦半島に行けば、魚が食べれますが、真鶴でも食べれる。
  • 獲得標高が稼げない…

えぇ、一番の理由は134号線です。江ノ島から東側は二車線から一車線になるので、渋滞していて非常に走りにくいんです…。気持ちよく走れないのです。では、実際走ってみて感じたことについては、本記事で語っていきたいと思います。

コース

2019/10/21(Mon)のコースをまとめてみました。

自宅→R134→江ノ島→七里ヶ浜→渚橋→大楠山入口→平作4丁目→京急久里浜→大浜→野比→宮川公園→城ヶ島入口→三崎口→渚橋→江ノ島→サザンビーチ→大磯港→帰宅

ロングライド

とりあえず、自宅から国道134号線に出る。詳細は書かないのですが、自分ではない要因でキャッツアイに乗り上げ、前輪がリム打ちのパンク。チューブ交換をして、再出発。20分くらいでチューブ交換は出来るようになりました。

江ノ島を過ぎた辺りから渋滞が始まります。理由は、稲村ヶ崎で台風19号で道路が崩落したか、問題か発生したためか、片側通行をしていました。

とりあえず、1時間位はライドしたので、コンビニでカロリー補給の休憩。休憩も終わって、いざ出発しようとしたら、今度は後輪がパンク。チューブを隅々まで調べてみましたが、どこから空気が漏れていたかは見つからず。タイヤに何かが刺さってたりはしてませんでした。そのため、またチューブ交換。チューブを二本と空気入れを持っていたので、大きな問題には至らず。

二度目のチューブ交換が終わった後、渚橋を右折して、大楠山入口まで行き、左折し、平作4丁目まで出る。

平作4丁目を久里浜方面に向かい、海岸沿いの県道212号線をサイクリングしました。車の数も多くなく走りやすかったです。とりあえず、亜美ちゃん坂を通過して、頂上の宮川公園に行きました。そんなに登りごたえはなかったです。

宮川公園に付くと、畑が広がっていました。相当な面積の畑で、ロードバイクで色々な場所に行きましたが、これほど農園が広がっている場所は初めてで、見渡す限り農園でした。

天気が下り坂なので、急いで帰宅することにします。途中、江ノ島手前で給水休憩と写真撮影だけをして帰宅しました。

三浦半島の感想

三浦半島に行ってきました感想ですが、ちょっと以下にまとめてみました。

• 坂が不足気味…。少し物足りない。
  • 三浦半島に行くまでの交通量の多さが問題…。
  • 野比海岸から宮川公園までの景色は良かったです。
  • グルメは不明。マグロはあまり好きじゃないので…。
  • サイクリストには人気のスポットの模様。結構な数のサイクリストを見かけました。
  • タイヤが前輪と後輪ともパンクするなんて、神様に好かれたとしか思えませんでした。
パンクしたチューブ。前輪と後輪。

景色をあまり楽しめなかったので、今度、復習を兼ねて一人で三浦半島に行ってみようと思います。

まとめ

2019/10/21(Mon)の三浦半島一周ライドの走行ログをまとめてみました。

• 距離: 115km
  • 平均スピード: 25.4km/h
  • 獲得高度: 680m (←少なすぎます…)